アニメ放浪息子第3話、アニメーションガイド

#3 ロミオとジュリエット 〜Juliet and Romeo〜
今週は出先で見てたのでメモとったの箇条書き程度に。
今回はいい改変が目に付いた感じ。インゲンのスジとりとかマコちゃんの「はい日陰」とか声変わり前の録音にケータイ使うとか。
瀬谷くんの声がかっこいい。
PVの舟が登場。
服を薦める千葉さんが朗らかで楽しそう。
そして今日の一枚は男子生徒「ブラ線」に続くシュウ君の独白を受けて。「高槻さんの背中にもあった」……それはまるで大人の世界へ飛び立つ(黒い)翼のように……。というのはポエミーすぎか?

更にどうでもいい思い付きメモ。放浪本のタイトル『息子諸君!』てのもいいかも。それか税所or兼田先生目線でそのまま『生徒諸君!』。そこまで考えて、高槻さんなりシュウ君が将来教職を目指すってのもいいかもしんないと思った。青い花における日向子先生のように、ってその立場は現状ユキさんか。
■『放浪息子アニメーションガイド』
待望のガイドブック発売。まだ読み込めてはいないけど全体的にアニメファン向きっていうか(当たり前だが)声優さんへのフィーチャーが強いっていうか写真が鮮明すぎてなんか落ち着かない……。インタビューは読みたいのに目が滑る。別にルックスが悪いとかいうわけではないのだが。もちろん大判でキャラや美術の設定、それに第1話のダイジェストカットなんかが拝めるのは有難い。全話分のフィルムブックも見たい。ていうか3月には『完全設定資料集』なんてわざわざ別に出す(金とる)なんてちゃんと満足させてくれるんだろうな?!お手並み拝見ですぞ!(オタクくさい……)。真面目な話どうせなら最終回までひっくるめた本も欲しいところ。てかサイズといい作りといい『青い花公式読本』との違いが面白い。どうでもいいけど校長先生とか二鳥父の絵から妙にホモ臭するのは俺の目が腐ってるからか……。
あとは原作コミック紹介のページで原稿の画像を写しててトンボとかトーン指定の青線が見えるのが面白いかな。あ!それと表紙裏のビーム広告が11巻132pのシュウ君アップ(ゆびわ買ってもらった)なんだけど、改めて見るとこの絵めちゃめちゃエロいな!広告での処理もすげえいい。
というわけで絵は先週のノイタミナwebラジオより、シュウ君役・畠山航輔君と高槻さん役・瀬戸麻沙美さん。

放浪息子 アニメーションガイド (エンターブレインムック)

放浪息子 アニメーションガイド (エンターブレインムック)