コミックビーム2月号

志村貴子放浪息子』またちょっと絵柄が変わった印象。特に正面顔。特に鼻。立体っぽい。というかアニメっぽい。青い花最新話と同じ感触、てのはまあ当然ちゃ当然だが。いや絵もそうだがストーリーの方も、以前からあることだが志村作品は同時期に執筆中の他作品とシンクロしがち。演劇がクローズアップされたりとか。今回で言うとどちらもクリスマスだったていう。
というわけでシュウ君&高槻さんはユキさん&しーちゃんと集まってプレゼント交換とか、すげー幸せな絵面……小学生時代から想い描かれていた理想の構図って感じ。……と思ったら高槻さんやっぱり兼田先生のこと好きなの?とか安那ちゃんとシュウ君は彼氏彼女関係復活なの?とか、恋愛模様はまた別なのだろうか。一方、文弥くんは千葉さんに告白タイムしているが、「もっと奥ゆかしくなるから……」なんて自分で言っちゃう辺り苦笑しつつも憎めない感じ。
しかし今更言うまでもないが月刊でストーリーゆったり目な原作に比べるとアニメは毎週あのペースで更新されるのかと思うと進行の違いにクラクラくるな。でも漫画も既に中三年末なわけだしここに来て一気に飛ばしてきた感じ。
ところで、『ラヴ・バズ』新装版1巻は1/29(土)発売。旧版と同じ全3巻てことは敷居みたいにまとめ直しはしないのね。カラーページ再現は有難い。それと特別寄稿に岡田麿里(アニメ放浪息子シリーズ構成・脚本)も興味深い。2巻3巻もアニメ関係スタッフなのかな?
余談だが、放浪息子本編→エンブレ広告(放浪、ラヴ・バズ)→太田出版広告(青花、なる日々、かわいい悪魔)ていうページ順が志村祭状態で熱い、というかエロf今号の青い花本編→太田出版広告→エンブレ広告と同じ構成で出版社を超えたコラボに胸が熱くなった。いいね。win-win。あと青花の広告が映画のフィルム状になっててシャレてる。しかも抜粋コマは単行本未収録分だからエロf本誌の購読も促してるし。読もう!エロティクスエフ!そーいやエロfに載ってた方の太田出版広告も別デザインでシャレてたなあ。

オールスターキャスト!