コミックマーケット79三日目

昨日と全く同じタイムスタンプ。多分乗った電車のダイヤも同じ。1000駅1015列1030入。
東456→東123→西を二周して最後は創作&男性向ジャンルを閉場まで絨毯。つーても買ったのは全部で10冊程度ですが。あと知り合い周り行っててタカトウアユミさんにお久し振りでお会いしたらコピー本の遊び紙にレトロ印刷使ったそうで、一昨日入稿して昨日自宅到着して製本して今日持ってきた、という話に胸が沸き立った。仕上がりいいし。安いみたいし。
そういえば学生の頃からの友達が数年振り(ヘタすりゃ十年近く)に来てて(買い物一切なし)楽しかったり。でも地元からの距離を改めて聞くとやっぱ引越しデメリットの方が多いかなーと悩むとこもある。仮に月一回イベントなりで移動するのに交通費他で一万円プラスとかなったら家賃にソレ上乗せするのと条件同じじゃんみたいな。うーむ。いいか。そんな話は(こればっか)。以下今回のまとめ。
■志村作品二次創作更新。一コミケ五サークルって新記録か?!(二日目の失態もあったし……)。
蒼いホログラム(めの)『千葉さんって。』「放浪息子」コピー。pixivで告知見て三日目行くぞ!と思ってたら一日目ウチのスペースまで本持参して下さって感激!差し入れまで!
カクナズバーチ(うらら、pスケ)『放浪娘子2』「放浪息子」オフセ。一日目スペース近かったので落ち着いた時間なってから行ってゆったり話せてよかった〜。
ヨレンジ(秋吉)『恋の棺』「青い花」コピー。二日目マリみてスペースにて。ウチの2冊持ってったら1冊すでに持ってます言われて恐縮。
空飛ぶマイティ・パイソン(駆阪真一)『ぼくたちの、せいへき。』「放浪息子」成人向、オフセ。アニメ予告PV見てからはまって単行本まとめ買いしたとか!放映後の盛り上がりを期待させてくれる。
COTTON100%(きよさ)『girlstalk(whitelabel)』「放浪息子」コピー。青い花も含めて描きたいネタまだまだあるみたいしガンガンやってほしいところ!
■買った本(全部ではない)
KiracnaDays(晴瀬ひろき)『mimesis』。前回チェックしたTivさんの本は完売してたんだけどお隣のコチラ見たらすごく良かったので購入。イラストとして上手い可愛いのは言うまでもないとして、キャラ背景含めラフ・試し塗り・線画・完成までの経緯を載せてくれてるのが有難い。
toinana(曲本→)『ゆりふわ』。前の本で志村先生ぽいなあと思ったら今回は線とか雰囲気ちょっと変わってたんだけど奇しくも志村先生と近い変化を感じたかもしれない。ちなみに発行日が夏ティアになってるけど欠席じゃなかったっけ?と思って過去ログ見たら遅刻だったのか。
COSMIC FORGE()『チョコレートの時間』。以前の「珈琲本」「自炊本」に続いて相変わらずハイセンス。
萌えキャラ失敗団()『まぁまぁ日記』。いつもコミティアで買ってるサークルでコミケではチェックしそびれてたけど回遊中に見かけて購入。
クロッカの足跡(加藤旅人→)『FOOTPRINT!』。いかにも創作少年という感じ。漫画分とラフ分のバランスも丁度いい。
プロペラ(はしもとしん→)『サリ・サムダック勧進帳』。アニメイテッド!
カフェ・アンリミテッド(柊柾葵)『少年メイドクーロ君〜よくじょう編〜』。ショタ参考。
デリカ鉄線(LA=07→)『At the end of the 20th century」』。あれ?【OOOOOM】()ってサークルさんチェックしたつもりだったんだけど別のサークル(委託)だったのか?もちろん内容気に入って買ったんで問題ないけど。
iYou(翠野ポッポ→)『NiinaBON』。ときメモGS3。1日目ジャンル島では買えなかったので良かった。
■その他どうでもいい話
会期中ケータイに届いたスパムの件名にコミケとかなのはとか入っててうっかり開きそうになった。
二日目のマフラーに続いて三日目は混雑地帯でコートのボタン弾き飛ばされてしまった。とほほ。
好きなサークルさんに閉場時壁貼りポスターとか最後尾札とかねだってみようかなーと思ったけど自重。

今回の収穫を眺めながら塗りの練習するかと思ったが全然だった。ハイクツールで無茶いうなって話もある。