COMIC CITY SPARK5@東京ビッグサイト

asaibomb2010-10-10

10時過ぎ国際展示駅着、やぐら橋上がって左に折れて人の流れに沿って歩いてる内に開場時間10時半を過ぎ東駐車場に到達、カタログ買って待機して入場は11時ってとこかな。1万スペース超のサークルを当日朝のみでチェックするって厳しすぎる!導線が細いせいか入場列解消するまで結構かかったみたいね。13時過ぎにはカタログ完売してフリー入場のアナウンスあったっぽいけど。
とりあえず今回はときメモGS3周りたかったので、プチオンリーのサイト事前に見ておいて、他ジャンルに飛んでるサークルを抽出しつつ島は流してみた。本でもやっぱりバンビさんの愛されップリは素晴らしかったのだが、色とりどりのファッションに身を包むような絵なんてのはさすがにオンラインでカラーってフォーマットの方が合うなーと感じた。モノクロだと難しいんだよねえ。逆にそういう表現上手いトコは参考にしていきたい。買ったトコだと【iYou】()とか男性向でも活動してるから馴染みやすい。あとpixivで見た【el-ahrairah】()てサークルさんのリトルバンビ変形本が線もベタもトーンもグレスケも良い良い。あとは湯キリコとかさすがに鉄板な感じだった。なんというか新たに気になったジャンルでも前から知ってるサークルだと安心して見られるとこある。アニメFC辺りで。榎本ナリコタカハシマコ片桐あつこ銀けめこ阿部川キネコ滝沢のぼるライン(?)。
方々でプチオンリーあって割と遅い時間まで賑わい続いてたのも良かった。サマウォとか。創作でチェックしてた人の版権モノとか見かけるとちょっと得した気分。しかもR18とか。つかniwaさんてラノベの表紙やったりゼラチンで漫画描いたりもしてんのね。貞本ラインだと良さげなセンコロール本なんてのも目にしたけどジャンルわからんのに買ってるとキリないなーと思って自重したり。特撮(ライダー)とかお笑い(オードリー)とかも上手ぇ人いんなーと思いつつ見てるだけでもかなり楽しめてしまった。ウィンドウショッピング感覚なのか?!やーでもたまに並んでるかと思いきや友達の付き添いで横にいるだけでスペース塞いでる人とかジャマに感じることあるので気をつけよう。
とかなんとかやってるうちに15時閉場。動けるだけ動けたのでまあ満足かな。実は当初パリーグCS気になるから早く上がろうかと思ったんだけど、そもそも夜ライブだということ思い出したのでそれまでどうやって時間つぶすかと考えてたくらいなのだが、歩き周って疲れたので休み休み移動してたら丁度いい位だった。