COMITIA93@東京ビッグサイト西2ホール

asaibomb2010-08-29

コミティア久々のサークル参加。来て下さった方ありがとうございました!
オフ本は夏コミ合わせで作ってしまったということで、新刊としてコピー本も作ってみたんだが、やっぱノッてくると楽しくなるもんやね。しかしコピーでトーンまで再現させようってのはやっぱり無謀だったかな。ペン画が最適かもしんない。けど俺の絵せめて仕上げしないと見られたもんじゃないから困る。あとコレ100円にする程ではないけど無料配布って感じでもないかなーと迷った末うっかり50円にしたらオツリに危険を感じた(何とか間に合ったけど)。値段に関してはオフ本の方も、ティアで並べると表紙カラーにするより中身のボリューム増やす方に専念すべきだよなーとか(ある意味あたりまえっちゃあたりまえなのだが)改めて思った。
それとサークル参加の時は買いに出づらいという懸念については、5月11月(拡大)に一般で全巡回して、2月8月にサークル参加しつつチェックした所だけピンポイントで買うってのがいーかなーと思った。スペースとれるかわからんから逆の方がいい気もするが。
というわけで今回は友人に売り子頼んだ短時間だけ出掛けたのだが、数少ない割に非常に満足度の高い買い物が出来たので以下メモる。
柴田純与(一乱花→)『ta_ku』。12ページにイラストとマンガを収めた軽やかなフルカラー本。恋するたくちゃんにやきもきするみっちゃん。確かに相手は豊かな髪やし!ピチピチやし!すげーうまいけど!と、たくちゃんの両手に持ったとうもろこしに嫉妬しつつその満足そうな笑顔につられるみっちゃんなのでした。夏らしく爽やか。絵は林静一とか中村佑介っぽいかなと思ったけど、既にあさのあつことか綿矢りさの本でイラスト担当してる模様。失礼しました。
小石(ダイヤモンド→)『ユメコカゾエウタ』。赤系青系二色でまとめたイラスト集。とてもかわいい。本体はB5変形(正方形)の本で、オマケとして内容は全く同じでサイズだけ小さくなったミニ本がセット。多分裁断される部分を生かしてるんだと思うけど、その発想は無かった。短冊サイズで別の本としてセットにすることは多いけどねー。もう一つのオマケはユメコCMYKカード。俺は赤だったけどきっと四色あるんでしょう。
nishi(itnome→)『ササヤマさんのパン』。ササヤマさんがパンを焼いて、売って、という行為のメタファーと、密かな想いを抱いたお客のくま(とうさぎ)。切ない。ちょっとオノナツメ系な絵に艶がある(特に後ろ姿!)。
mon、他(成安造形大学MON研究室→)『トイロ・ト・トイロ8号メカスペシャル』。二色刷りが楽しいトイロシリーズのメカ特集号。絵も着想も八者八様でにぎやか。製本もちょっと凝ってて、ひょっとして手製なのかな?学漫だし集まってやってるのかな?とか想像するのも楽しい。いや変な意味でなしに。学校かあ……いいなあ……みたいな(?)。冗談はともかく、それぞれイラストレーション仕事に就いたり刺激し合ってるんだなあ。
イシヤマアズサ(成安マンガ部?)『くうねるところすむところ』。22年間住んでいる団地の思い出などを綴ったカラー絵本。絵がかわいくて手に取ったんだけど内容も良かった。じゃりんこチエっぽくもあるかも。すげー達者。
KYAPI(成安マンガ部?)『GOGO CLUB!』。クラブでの遊び方を初心者にもわかりやすくまとめた一冊。基本的には女の子による女の子の為の、て感じだけど興味深く読めた。「ナンパでのおごってもらい方」とかシタタカな一面も(笑←オッサンくさい)。表紙絵なんかは井上三太っぽくもあるけど全体的にキュート。ちなみに京都中心でR&B系っぽい。この辺いわゆるオタク系同人系とちょっと違った部分が見られるのもティアとかデザフェスなんかでの魅力。つーか、裏表紙に携帯番号も書いてあるのは本物なのだろうか……名刺代わりみたいなアレなのかな。それとコレ上のイシヤマさんと同スペースで売ってるのも面白いところ。
高野雀(chapter22→)『Smoke,Smoke,Smoke(that cigarette)』。色んなタバコを吸う色んな人の漫画13本が銘柄紹介を挟みつつ小気味よく進む短編集。タバコ本てのはやってみたいなーと思ってたんだけど、ヤラレタ感高し。装丁も網地の紙に黒・グレー・白とピンクで煙草の箱っぽくまとめてシンプルながら洒落てる。降参。
成松幸世(みそ煮→)『紙の上(全)』。前回『ベタ漫』で良かった方。独特の感性ある漫画。
上蓮(Drill'n girl→)『米粒写経』。商業誌用漫画のネームをまとめた本。A4用紙を8分割して描いてるとのことで、完成原稿とは一味違ったミニキャラが堪能できる。絵として普通に見られるし字も読めるし。もちろん単行本で読むのも楽しみです。
いもくま(熊の有頂天)『夏休みの余り物』。色々なキャラ紹介&4コマをコンパクトにまとめた無料本。実は10円本2種もあったんですが手元に10円玉が無かったので躊躇してしまいました。おそらくオツリも用意されてたとは思うんですが……。
砂虫隼(乱痴気事虫所)『もぐもぐ単』。この方の描く食べ物は本当においしそう。今回は小分けにしたり簡単メニューだったり「単」がテーマ。
あと、今回チェックしそびれて後から知ったサークルを今後の為にメモ。【marucos】()二色本とか。やっぱりレトロ印刷か!写真だけでも楽しそう……()。11月にも再販してくれるといいなあ。
しかしなんだな、こういう感想とかって本人に伝えるとかティアマガのレビューに送るとかした方がいいのかな。と、サークル参加して思いましたよ。
余談ですが、帰りはcomic zin新宿店に初めて行ってみた。なるほどマンガ好きのする店ですな。実は夏のオリジナル新刊『f』を委託してくださるというので直接納品に伺ったのでした。よろしくお願いします!


↑今回のコピー本の表紙。

↑砂絵。残暑お見舞い申し上げます。