とろろいも、とか

twitterで「とろろいも」周辺の方々が盛り上がっていたのがとても興味深かった。
Togetter「とろろいも、とか」
http://togetter.com/li/44083
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/44083
リアルタイムで見たのは『18』からという最後期なんだけど後追いで集めてしまったのだった。本だけじゃなくて当日の会場だからこそ体験できた部分も大きいのだろうと想像に難くないのだけど。やっぱ現場だなー!

左上から右下へ1〜10。9辺りエロ・ギャグ・アナーキーのバランス良い感じ。後まで続くヴェントラ(設定・ラフ・らくがき等のページ)も始まってるし。「お金募集」とか最高。

11〜20。表紙だけでも素晴らしい。画集にまとめてほしかったなあ。逆に本文は下書き一直線になっていくんだけど、奇しくもエロ規制により生まれた(?)13での1号3号夢の合作「スーパーマリオンvsPRINCESSofDARKNESS」は超・保存版。普段は総集編だけ表に出してるんだけどコレは載ってないし(そーいやセラムン漫画も載ってない。これは一回再録したからかなあ)。

21(ファイナル)と『二軍』『とろろいもバビロン』『激バカとろろいも』『とろろいも伝説天・地』。twitterでも挙がってる周辺刊行物も色々あるんだけど(いくじなしとか)とりあえず直系っぽいもの。ハチャメチャさに憧れたのです。それにしても多人数メンバーで号数重ねるタイプの同人誌って「園田屋」とかもあったけど今ホント減ったよなー。
どうでもいいけど写真ぼやけすぎね。
関係ないけど前に新貝田鉄也郎先生の『ようこそようこ』掲載号まとめた時も思ったけど、やっぱ俺ってアーカイブ好きの(オールドタイプな)オタクなんだなーと思う。ログ流れるツイッターじゃ満足できないんですよ!そいやたまにツイッタやってる人に見てますよって言うと驚かれることあるんだけど、やっぱ基本的にフォローされてる人だけ意識してるんだろうかね。俺なんかはブログの代わりに見てるだけなんだけど。別にログインしなきゃ見らんないもんじゃないからね。