コミックマーケット78二日目

asaibomb2010-08-14

二日目は自分のサークル参加日。来て下さった方ありがとうございました!
滞りなく入場、準備、そして開場。今回は珍しく(初ではない)オリジナルの新刊も用意できたわけだけど、(創作オンリーのコミティアではともかくとして)オリジナルなんて文字通り一冊も出ないんじゃないかくらいのビクビクものだったのだがそんなことなくて嬉しかった。青花本(新刊に限らず)と一緒に買ってってくれる方もいたのでさすがにジャンル間違えてるわけじゃないよなあと不安も感じつつ、やっぱ百合ってキーワードに反応してもらえた部分も強いのだろうか。しかしこの本はティアと百合オンリーにも持ち込む・というか寧ろそっちのイベント見越してた面も強いのだが二イベント分にするには足した方がいいだろうかという残り方で悩ましい。オンデマなら小部数発行もやりやすかろーと考えてはいたものの、初版より減らした数だとどう見積もっても足が出る(大体いつも全部売り切ってプラマイゼロの設定にしてるから)、かといって初回と同数はかなり賭け。ティア今回だけのつもりだったんだけど次回からも出ると考えればまあ気長に見ることも出来るのだが……。そういう意味でオリジナルは流行とか関係ないのは楽なのだが。すげーなやむ。そんなこっちの事情はいいか。
もちろんメインの青い花も新刊既刊問わず手にとって頂けて感謝。うららさんとpスケさんにも会えて、あちらの「志村本」も無事出来たようでよかった〜。放浪アニメどーなんだろねえつって。なんか急に、そーいやテレビ化とは明言されてたっけ?実はコミックスのオマケ(変ゼミ方式)とかそういうオチだったりするのか?と急に思い付いたのだがどうなんのだ。そいや関係ないけど今日はビームのオマケのテルマエてぬぐい持ってってみた。結構いい。
アニメイテッド本だけ見てくれる人もいて、コミ1に続いてよくぞ気付いて下さったと話しかけたり。
じっくりまったり16時閉場。片付けて、ふと東5・6ホールを見ると東方ジャンルが人いっぱい残っててビックリした。マジで出席率100%なんじゃねーかってレベル(閉会の時点で!)。遠くからパッと見の印象ですけど。ジャンル全体が賑わうってのは素晴らしいことだなあ。そーいや朝10時に突入してきた一般入場者が普通・というか他のジャンルだとみんなまずは外周に並ぶ為に一直線に外を目指すこと多いのに、今日は館内に向かう人が多くて東方ジャンルの特性の一つを見た気がする。気のせいかもしらんけど。朝スタッフに混雑懸念の声ももらったけど自分の周囲に関しては特に問題もなく過ごせたなあ。
一日楽しく過ごせました。最高!
余談。家に帰って、ちゃんと寝る前に軽く横になったらがっつり眠ってしまって、知人から電話もらったのは記憶にあるのだがポワンポワンな反応した覚えしかない……申し訳ない。更に胃が痛いのは毎日のことなのだが今日は加えて夜中に嘔吐サロン2010。ゲロッパ!……3日目は充分休んでから行こう。いちいち道草して行こう(愛のために)。
↓共信さんコミケの時(のみ)当日前に見本誌送ってくれるのマジありがたい。


背景処理(だけじゃないけど)のセンスの無さが目に染む。