千葉

asaibomb2010-07-26

三省堂カルチャーステーション千葉店で講談社『AMASIA』()の原画展やってたので見た。
この本についてよく知らなかったのだが、デカデカ名前出てる鶴田謙二(カラーの腋の毛(剃り跡)に勃起した!)や榎本俊二の他にも、雑誌形式になってるようで色々な人の原画が拝めて良かった。谷口ジローとか!
あとガラスケースの横には小田扉の犬が描かれた箱(?)置いてあったり、全体的にディスプレイずいぶん凝っててコレ東京から運ぶだけでも大変なんじゃないか?と思ったら設置関係も担当編集の人が来て行ったと、三省堂のブログ()に書いてあった。「竹」氏なんか原画にビーズやら手芸用品やら施した状態で版下(でいいのかな?)になってるのが色校と共に飾られてて面白いなーと思ったら、これも本人が来てやったとか。つーかここまで立派な展示なら東京でもやるべきなんじゃねーか!?と思ってしまった。いやそれを千葉でやってくれることに感激するのだが!今日現在この店で森薫乙嫁語り笠井スイジゼル・アラン』(原稿も勿論だがカラー色紙も丁寧で感動した)のエンブレ陣にBL系(と言っていいのかな)小椋ムク各氏の原画展と盛り沢山ですよ。何?凄腕の営業マンでもいるのか?(関係ないけど西千葉cafe STANDって店も普段カフェなんだけどたまにやるライブが曽我部恵一とかカジヒデキとか9月には青山陽一!とかすげーツボついてて謎なんだけど何者なんだろうか)。
で、帰ってから調べたら竹さんてのはサイト休止中で残念だったんだけど、インタビューとか見かけたんでメモる。というか、(ワコムとかも協力した形で?)ペンタブとかデジタル描法について解説したようなサイトって色々あるもんなんだなあと気付いた次第。俺なんかがファンロードとかコミッカーズなんか見てた感覚で今の子は楽しんでるのかなーみたいな(オッサン発言)。
【ペンタブ de コミック広場】http://www.comic-hiroba.jp/
【ぷらちな】http://www.p-tina.net/
KEIとかtoi8とか岸田メルとか。インタビューに加えてメイキング動画なんかも公開してて、参考になるばかりかイラストのライブとしての可能性を感じますな。最近Ustreamなんかでもよくあるし。あとサークル【ルビコンハーツ】の話とかも興味深い。

俺もがんばろ。