コミックビーム8月号、百合姫Vol.21

asaibomb2010-07-19

志村貴子放浪息子』千葉さんデレりすぎの巻。かわいいじゃないか。関係ないけど中学野球の大会たまたま見たら女子メンバーいて高槻さんこんな感じなのかなーとかぼんやり思ったりした。しかしマコちゃんの妄想とか佐々ちゃんの周囲が騒ぐ感じとか実に中学生らしくていいなあ。あと先生に対して別のクラスの先生くっつけたがる発想もすげーわかる。対象範囲狭すぎだろ!ていう。
そして来月号では久々の表紙&巻頭カラー!アニメ情報やっとくるかな?どうでもいいけど柱に『敷居の住人』新装版と旧版どっちも広告載ってるんだけどそういうもんなのか。
それから、『青い花』ピンナップと志村先生インタビュー載るというので『百合姫vol.21』買ってみた。色々掲載情報目にしても漫画はともかくイラストの為に全部押さえるのはさすがにキツイかなーと思いつつネタが青い花となれば抑えがたし。
ピンナップは1巻表紙のポーズまんまなあーちゃんふみちゃんが百合姫を持っているというコラボ。1巻に比べるとちょっぴり細面になって2年生の姿なのかも?という気もするし、気のせいかもしれない。インタビューはまあ今までも色々な所で語ってるような内容かな。

コミック百合姫 2010年 09月号 [雑誌]

コミック百合姫 2010年 09月号 [雑誌]

ちなみに近くに置いてあった『ぱふ』も表紙タカハシマコだったんだけど偶然のタイミングなのだろうか。どちらも毎号別の人みたいだが。
せっかくだから1冊通して読んでみたのでちょっとメモる。改めて雑誌まとめて見ると自分の好みが浮き彫りになって面白い。基本的にシャープな絵柄が好みなのかなーとか。
竹宮ジン『love aroma』大人キャラいい。南国ばなな『ときめき☆もののけ女学園』続き物だけど前後も読みたくなった。四ツ原フリコ『恋文未満』ポジティブな想いもネガティブな気持ちも共に「手紙」という形で表されるのが上手い。――と、いった辺りをアンケートハガキにも書いてみた。切手いらないの助かるなあ。
そういや関係ないけど最近ふる鳥弥生さんの『ふくふく。』一迅社REXコミックスから再発されててビックリしたんだけど再始動の兆候と前向きに捉えてよいのだろうか。ふる鳥さんの百合本も良かったし百合姫で描いたりしないかな。
ふくふく。 (IDコミックス REXコミックス)

ふくふく。 (IDコミックス REXコミックス)