志村貴子『放浪息子』10巻

じゅっかん!まさか二桁に乗るとはねえ。帯に控えめにアニメ化の文字もありますが小学校卒業までくらいなのかなあ。今や中学二年生、表紙のシュウ君も若干スリムになったように見えなくもない。そして扉絵の瀬谷君はもはや精悍の域。人物紹介ページはレゴ風?こんな人形ほしい。瀬谷くん真穂ちゃんいないから描いてみたよ。あのかわいさはとてもまねできないすけど。

目次はマコちゃんでいいんだよな?横のページの文弥とカブってて紛らわしい!
本編は夏休みから二学期へ。まとめて読むとラスト2話は文化祭だからパッと外に開けた印象あるなあ。あと所々のギャグっつーかコメディ部分がいいアクセント。税所先生の(君島さんにうりふたつ!!)とか「桑ぴょんコスプレイヤーだから」「バラさないでえええ」とか。土居さんのアフロもイイ。
絵的には雑誌時とほぼ変わらずかな?でも改めて見るとビームでは線もトーンもすげえツブれてるんだなーと気付く。連載時の感想絵もまとめてみた。文字の色を表紙なり人物紹介なりに合わせてカラーリングすればよかった。こういうトコ弱い。

遂に中学3年生となる続きは現在発売中の4月号へ!読もう!コミックビーム!ってこれだけだと内容ソッチノケっぽいから連載時の感想ページに自己リンクしとこう。しれっと。
74【はじめの一歩】→。75【なつやすみ】→。76【軋み】→。77【波紋】→。78【マコの恋】→。79【土居くん】→。80【プラスマイナス】→。81【ガラスのジェネレーション】→。82【Love Me,Please Love Me】→

放浪息子(10) (ビームコミックス)

放浪息子(10) (ビームコミックス)

あ、秋葉原comic zinへ足を運び無事ブックカバーも貰いました。描き下ろし千葉さん&安那ちゃん。別にzinオンリーじゃなかったぽいけど積極的に告知したり毎度の充実ップリに、ココ行っときゃ確実、て安心感が既にあります。※千葉の三省堂でも付けてたわ。先に言って!(むちゃゆうな)。
あーあとそうだ『龍馬伝』もやっぱ買おうかなあ。表紙だけじゃなくて挿絵も描いてるし。ちっと高いかなーと思ったけど同人誌だと思えば安く感じる不思議!
龍馬伝 (1) (角川つばさ文庫)

龍馬伝 (1) (角川つばさ文庫)