冬コミ覚書

冬コミで買った本の中から主に新しく買った所をメモ。オリジナルから。
ハラダソレカラ(プルシャン・プー→)『これがいわゆるあれですか?』『よるくるよ』『メガネがね。』『イネムリリムリ』『オヤスミナサイヨイユメヲ』。二日目創作少女で見かけた絵が超かわいくて全12種あった中から5種買い。全部A5コピー誌で各50円〜150円。ファンシーグッズ買うような感覚もあったかも。話もかわいい。そういや話変わるけどあの辺ジャンル歩いてたらペット系とケモショタ系の島が隣り合ってて、すげえ並びだなーと思った。両方好きだけど!
アメミヤ(アニメナーバス)『Super nervous』。漫画本で動きとか表情とか上手いなーというかアニメーターっぽい絵だなーと思いつつ買ってみたらガイナックスの人なのか。知人と話してて今石洋之っぽいと言われて納得。しかし作画@wikiってすげーな()。
けいすけ(イラストスクラップ!→)『不眠とコーヒー』。こちらも動きと表情が気持ちいい漫画本。あと白黒がきれい。ベタがくっきりしてて目に心地よい。
フナ工房『夜間飛行』「よゐこの漫画絵本(旧字)」というシリーズだそうで、レトロポップな画面が楽しい。余談だけど創作で特にアナログで惹かれるサークルってwebやってない率高いんだよなー。
C2機関()『君と明日のパンと冬の朝』。パン本第3弾。ヘッドフォン少女本とかもそうだけど、写真(実写)と上手く融合させてて、更にはネタ元企業にちゃんと了解とって取材して記事作成したり、最近こういうの色々あるなー。藤倉和音さんを思い出すのです。
COSMIC FORGE()『珈琲の時間』『リア充ごはん』珈琲本と自炊本。上のC2機関とお隣。これまた洒落てやがる。リア充って言い方はしゃらくせえけど。どうでもいいけど最初このサークルでコーヒー本は見かけなかった気がしたんだけど完売してたのかなー?結構早い時間だったと思うのだが、見落とした?他にも新刊なかったっけ?と思いつつ覚束なかったのだが、後から別のサークル(壁の彩度→)で委託してるの見かけてコレじゃんつって買ったのだった。つーかこの2サークルどういう関係だかよくわからん。【COSMIC FORGE】が編集・文章の人で【壁の彩度】がイラスト担当してる人って感じなのかな。他のイラスト本とセット販売なんかもしてるから混乱しちゃったよ。単品でも売ってたからよかったけど。
tukinan(LUPINASU→)『RoomReport』。えれえかわいいイラスト本。カラー表紙に本文4ページのみとはいえ無料配布だった……ような。
武富健治(胡蝶社→)『鈴木先生教科書ガイド1』。11月のコミティアでオチてたんでもっと延びるかと思ってたらとりあえず1巻として出ました。イラスト募集とかしてる!?
中島零(MANITOU→)『Indigo』青花本(成人向)。サイトの事前告知が「某ふみちゃんあーちゃんの本」とだけ書いてあったので危なかった。基本エンピツ仕上げなんだけどキレイだなあ。手馴れてる感じ。商業でもベテランの方のようで、さすがです。青花ジャンル今冬で見かけたのはこの1冊だけだったなー、他にもあったのだろうか。
吉田チエ・他(ロロロロモ→)『かずまいろずかん』サマウォ佳主馬アンソロジー行方ふみあき)って方が好みかな。しかし10人以上参加してるけど師匠ネタって殆どないんだなあ。俺はソコかなーと思ってたんだけど。ひとがやってないとなるとやってみたくなる。かも。
そんなとこかな。あとはジャンルでいうとヘタリアとか忍たまとか芸能とかオリジュネ(?BL?)とかもちょぼちょぼ。いっつも言ってる気するけど女性向の巨大ジャンルって笑っちゃうほど上手い人いるよなあ。母数がデカイからっていやそれまでだけどよー。参っちゃうぜ。