コミックマーケット77二日目&三日目

■12/30(水)コミックマーケット77二日目
二日目は一般入場ということで、10時ジャストに国際展示場駅着、東駐車場を経由して10時25分には東ホール入場。そのままスルーして30分ちょいには西ホール入場できた。第一目標が東西どちらでもこの時間に入場できるんなら全く問題ないなあ。改めてコミケスタッフの力量には感服せざるをえない。
西ホールでは主に創作(少女)を見て周り、思いのほか入場も館内の移動もスムーズだったんでコミティアノリで端からチェックしてしまった。色々買えたー。東ホールも軽く覗いてから13時頃には帰途に着く。

オチ。例によって京葉線で寝落ちしてハッと目覚めた瞬間「千葉みなと!?」と飛び下り、改札を抜けた所で看板を見て浦安市(新浦安)と気付く。ぼけすぎ。キップ買い直しで再入場ですよ。とほほさん。
■12/31(木)コミックマーケット77三日目
三日目も一般入場。東方ジャンルの影響で混沌度合いとしては最大かと予想された二日目がスムーズだったので、同じ程度を期待しつつ一本(10分)だけ早い電車で9時50分に国展駅着、昨日同様の動きで入場は10時25分。素晴らしい。実は知人からチケットの誘いもあったのだが、代わりに○○サークル買ってきて・という依頼も含んでて、ソコがいわゆるシャッター前サークルだったので、ヘタしたらソコ並んで買ってから自分の欲しいトコ行くより一般で入った方が早いんじゃねーかなーと思って断ったのだった。正解。自分の欲しい本の為ならいくらでも並ぶ気になるけどなーっと。あと開場前から並ぶとか精神的な苦痛がデカイんよな。一人で気楽に身軽に動いた方がラクだなーと。どんどん純粋にソリッドになっていきますわな。
実際しっかり周れて満足な買い物できました。そりゃカンペキとはいかんけど同人は買えなかった本はスッパリ諦めるのも大事。東も西もチェックしてた所を見た後で更に今回はいつも以上に端から流してもみた。特に、創作系はコミティアで堪能してるんで今日は男性向をじっくり見てみた。さすがにその頃には時間も遅かったんで買えるモノも少なくなってたけど、閉場16時までがっつり歩き回ったった。貪欲すなあ。
楽しかった!また夏に!