COMITIA90、pixivマーケット

asaibomb2009-11-15

毎度コミティアは開場ジャスト着くらいだが、今回は併催のpixivマーケットが一時間早く始まってティアズマガジン持ってれば入場できるというわけで、10時ちょいに行って先に見てきた。関係ないけど他のホールで就活イベントなんかもやってて人多かったなー、という感想が横の絵。
pixiv発の初即売会ということで、いわゆる同人初心者みたいな戸惑いも多少は見受けられたものの、大きな混乱は無かった模様。言うまでもなくグッズとかイラスト本が多い中、良さげなマンガ本も見かけたので幾つか買ってみた。サークル数200弱なのでじっくり見て周ってちょうど11時近くなったので、コミティア側へ移動。
コミティアはその時点から並んで15〜20分には入場。概ね問題なかったものの、【ボス・スピアマン事務局】完売は痛かったなー。結構早く行ったんだけど。前に買った本も再版してたようなので次に期待しよう。あと武富健治さんの『鈴木先生ガイド本』オチてたの残念だけど超楽しみっすね。そういやTAGROはペーパーのみだったけど、ファウスト系短編集が12/22発売!(サルガッ荘の再発と変ゼミ3巻も同時)ということで、メデタイ。TAGRO(の『マフィアとルアー』系の作品)に出会えたのはコミティア最大の収穫の一つだった。以下、興が乗ったのでリスト!

  • 水木由真(慈空堂)『閉じる。』『時間幽霊 tool tales inside』既刊でのペン・トーン仕上げも、新刊でのエンピツってか薄墨っぽい仕上げも、両方見応えあって得した気分。
  • 柳田人徳(めこ)田中相(誰がそれを)『あかいろの本』上手い人と上手い人の合同誌。
  • 萌えキャラ失敗団『ショートケーキ大作戦』このサークル初めネタっぽい目で見てたけどマジでいいかもしれん。でもA4サイズ持ちづらい!
  • GZ、他(IMPULSE)『はてなハイカーさん○○のイラスト欲しい』はてなハイクで描いてる人たちが集まった本。多人数イラスト本てのは難しいなーと思う。
  • 桜部のとす、他(PalePink!)『おなほなう』多人数参加でオナホールのレビュー&擬人化本。思い付きで突っ走ってるだけじゃなくて、ちゃんと絵も良くテキスト・内容も充実してて良かった。こういう頭おかしい(褒め言葉)本は大好き。
  • 上蓮(Drill'nGirl)『EAT GIRL(準備号)』オマケにうまい棒くれて何でやねんと思ったらマンガの中で使われてた。前のミルキーといいこういうの好きだわー。カバンの中でつぶれそうだったけど。
  • 早瀬弥生(早瀬商店街)『トルコトルコトルコ』旅行記。カッチリした描線が素敵。
  • (もんしろ社)『お台場金色夜叉金色夜叉を同人になぞらえて解説。乱暴な言い方をするとみなもと太郎みたいな昔っぽい絵で、斜線と点描を活かしつつ汚くならず綺麗にまとめた画面が巧み。結構お年召してる方が描いてるのかな。こういう活動いいなあ。
  • 松本藍(サンタロー)『思春期』ガールミーツガール。エロfでの今後が気になる。
  • 青木俊直(ゆるゆるブックス)『ロックンロール 2』前回以上にグッときた。
  • 星村空(Chick*tack)『Chick*tack vol.3』
  • オカヤイヅミ(hasumukai)『けのこと』
  • 金森まさ(シャルル)『リトルスペース』
  • KANATA(B-LEVEL)『怪奇譚』
  • 赤根晴(エイジア)『花庭ガイド』
  • 麻兎『po pu mo mo』
  • 雪屋(オレンヂハチドリ)『花ちゃん』
  • たかひ(ゆるせ)『三千世界の鴉は死なぬ』
  • kino(WILD FANCY ALLIANCE)『Autumn Leaves』
  • あわなずな『あわなずな』
  • ひらさわ(ハッピーエンドマニア)『びんの底』
  • 戸津川(一線)『dive!』
  • 飛井類司(光速船と飛井類司)『20090823 38』
  • 仁万、ミヅタナシコ(Cight)『C』
  • tora(AirJar)『JACK in the BOX!』ピクマーで買ったポップン本。