アニメ『青い花〜Sweet Blue Flowers〜』第三話【朝目覚めては】


「色」が付くって素晴らしい。志村貴子キャラみんなおしゃれでかわいいだけに、こっちで勝手にカラーで描こうとすると悩むんだよな。色つけて一気にださくなったら申し訳ないから。一番無難なのは基本白(カゲはグレー)にしちゃうやり方かなーと思っても全部同じわけにもいかんし。それがこうしてアニメという形で色ついて嬉しい限り。原作者の意図してた通りかはしらんが。さすがにそこまで細かく指定は出来ないだろうもんなあ。最初にザックリここは派手目の青系、とか淡いピンク、とか伝えられれば万全だろうが。まあその辺スタッフの腕の見せ所ってやつかね。
ストーリー的にも、ふみちゃん&杉本先輩のデート、あーちゃん井汲さん達の合コン、とかわいらしい話。合コンのもう一人が出てくるとか原作で描かれなかった部分が興味深い。つーか2対2の4人だったのかよ。もっと大勢(といっても6か8か)かと思ってた。でも上手い具合にアレンジしてた印象。サングラスとか奥平兄はいいギャグ要員だな。そういえば今週も奥平母は色っぽかったなあ。マジでやばいかもしれん(俺が)。
それと井汲さんの夢に幼少期が挿入されてて驚き。これ原作だと別荘話で出てきた姿だよな。少なくともあの辺のエピソードもアニメでやりますよってことでいいんかな。逆にソコ省くから別の形で色々なシーンに織り込むって可能性もあるか。公式のストーリー紹介()見ると来週が第4話【青春は美わし】で5・6話が【嵐が丘(前・後)】てことで、ここで1巻から2巻に亘る感じかな。なんかあっちゅーまだなあ。いやほんと毎週ワクワクがあるってのは素敵なことですわ。あ、今気付いたけど今回のサブタイトルって原作では【朝めざめては】ってひらがなだったんだな。ほー。へー。
それからエフブログによると今月号のアニメージュに見開き記事ある模様()。こんなとこまで紹介してくれるの超ありがたい。でもちょっと悩むなー。いわゆる版権絵ってのは惹かれるが!いい絵だなあ。どんな人が描いてるんだろう。こういうのってムック本でも出ない限り後で目にする機会なさそうだしなあ。

↓夏の本より。伝染るんです。パロ。考えてみたら原作未読の人にはネタバレだな。