COMITIA88拡大Special@東京ビッグサイト東1・2ホール

asaibomb2009-05-05


代替文
11時ジャスト着したら一般入場列が東1ホール入口から2・3ホールを経て館外まで伸びて折り返しててビビッタ。でも入場始まったらスイスイ流れて10分ちょいで入れたんで全く問題ナシ。実はチケットあげようかと言ってくれた知人もいたのだが、仕事つまってたのでサークル入場より一般入場の方がスムーズかな?と考えてのことでした。今回は絶対朝イチで欲しい!て狙いがあったわけでもないしね。コミティア最大規模の5月拡大でこれくらいと体感できたのは今後の参考にもよかった。
といっても何しろ2ホール3000スペース超なので移動だけでも一苦労。まずはサークルカットでチェック入れた所を覗きつつ一応の第一目標である【iG】着いて新刊とオマケのノベルゲーム無事入手できて一安心した時点で11時半。引き続きチェック箇所ピンポイントで渡り歩いて12時半。その後いよいよ端から巡って半分(東2ホール)終わったらもう14時近くて焦る。気持ち早足で残り周って15時過ぎに一通り終了。ホット一息ついて原画展やら企画コーナー見に行って、最後にいわゆるお誕生日席のサークル見落としがちなのでその辺に気を配りつつ歩いてる内に16時閉場〜てな次第。途中おなか空いちゃって大変よ。カレーだのクレープだのいいにおいさせやがって!(グー)。
代替文
買い物の方は満腹です。でもギリギリの所で買えなくてちょい悔しかったりしたので次回忘れないようメモ残す。【にび】だったか新刊無かったんだけど一緒に売ってた(委託?)本よさげだったの完売してて残念。夏も出るだか出すだか言ってたようなので期待しておこう。つーか随分曖昧すぎる情報だないきなり。→あー違うこれ【七色】の隣(合体)の【ドミノペッパー】だ!この表紙!→
それからよくエヴァとかタイプムーン系でカット見かけてかわいい絵だなーと思ってた【茶柱プロジェクト】()が初ティアだったのまさしく目の前で完売……行くのちょっと遅くなったんだよなー、って今サイト見たらサークル自体が遅刻だったのか!準備号ぽかったので次回次回。こーいうのって買い逃すと余計に欲しくなったりするよねー。ちなみにイベント前にサイトチェックはあんましないんよね。パロディだと元ネタで判断することもあるけど、オリジナルだと実際に見ないとわからんからなー。サークルカット上手いけどサイト見たら好みじゃなかった(逆ブラマジ?)としてもチェック外さず本の形で確かめたいし。マンガかイラストでも違うしな。
代替文
終日イッパイイッパイだったもんで、特に配置がルート終盤の位置になってた知人には会えなかったりもしてしまった。途中こりゃ順番通りスペース辿り着く頃には帰ってる危険性あるな、と思ってとりあえずなかなか会う機会のないnamoさん()の所には先に顔出してよかった。青花アニメ化っすねー!とか早速キャッキャしたり。合体のおーみやさん()にも本いただいたりしてしまって恐縮。その場でスイーツ(笑)合同誌っての気になってたことを思い出したが既に完売してたの失敗だった。それにしてもお二人とも若いし上手いしすごいなあ。参考にすべくnamoさんの文房具萌え化シャーペン型アンドロイド・シャープさんとおーみやさんトコの看板娘ぺんぺんさんを描いてみた。パステルセピア。しかし擬人化多かったなそーいや!もーいっそ逆に人間をモノ化する方が新しいんじゃねーか?て気すらするわ。具体的に何をどー描きゃいいんだかはしらんが。また思い付きでてきとーばっか言うんだから……。
代替文
まだ読めてない本もあるんだけど軽く感想。ここ何回か買ってる【サンタロー】の新刊『12才』、田舎の少年少女の性と暴力という衝動、て大江健三郎ぽいかも、とぼんやり思った。あと前回のイラスト本でコンセプト買いした【萌えキャラ失敗団】が今回は初めてマンガに挑戦してみた、てことで感心してしまった(何様だ)。逆(マンガ→イラスト)だとしょんぼりすること多いんだけどね。
そうそう今回ティアズマガジンの質問コーナーで芸能アリって解答あったんだよなー。以前はともかく現状ではひょっとしたらナシになってんのかもなあと思ってたんだけど(へたすりゃ芸能ジャンルだけですごい数なっちゃうし)そんなことなかったんだな。てことはCTPなりで出るのもアリなんだなあ。うーんどうしよう。

小野田はとこさん(a.k.a.志村先生)ハイクで知った()1024人応援団!
http://www.madin.jp/ouen/