見てわかれ!

asaibomb2009-04-29

萩原一至公式サイトにて6/4(木)BASTARD!!26巻発売の報が出ました!
http://basta.gangz.com/blog.php
うむ。25巻から1年2ヶ月、順調だな。連載分だけでは足りてないはずのページ数どうやって埋めてるのだろうか……。
というわけで『見てわかる!』モンスター本も買ったことだし描いたー破壊神アンスラサクス(下)。んーもっとコントラはっきり白黒バッキリな画面にしたかった……と思ったけど縮小かかったらイイ具合にツブレてくれたかもしれない。ラッキー(だめちん)。
代替文
そして今日『見てわかる!世界の幻想武器&防具案内』の方も買ってきた!前回の御三方に加えて志水アキ(!)・剣祐介の両名も参加!(ちょっと全選手入場!のコピペみたいだな)。最初コッチはアイテムのみでキャラ無しだったら(資料としてはともかく)さすがに物足りなく感じるかなーと思ってたんだけど、キャラ絵としても楽しめるし武器もカックイくて満足。あと紹介されてる甲冑マニア団体【アヴァロン】ていうの、前回のコミケットスペシャルで演武やってた人らだな。
いやー2冊ともクオリティ高いかなり極上の画集ですわ。そうそう執筆者の山中虎鉄氏()サイト見に行ってみたらCOMIC1☆3カタログ表紙(原画・○蜜柑【bolze.】)の塗り担当したと知って驚いたのでメモっておく。bolze.っていつからカラー外注になったんだろ?ココは基本的にエンピツラフが一番イイって言われがちだけど、結構カラーなりモノクロなりペン入れて仕上げた画面も好きだからたまには見たいんだけどなー。山中氏は広江礼威氏のCG彩色も担当してるそうで、言われてみれば今回のカタログの塗りと共通した印象あるかもしんない。この表紙もそうか↓

見てわかる!世界の幻想武器&防具案内

見てわかる!世界の幻想武器&防具案内

ところで。この本は(昨日の店とは違くて)千葉PARCOの本屋で買ったんだけど、同じフロアのイベントスペースで無料お笑いLIVEってのやってたからちょっと見てきた。芸人さん詳しくないんだけど、アンドレって人とか来てた(アンドレ・ザ・ジャイアントではありませんていう紹介で覚えてた)。あと業界用語コントの夙川アトムってのは爆笑問題のラジオにゲスト来てた人だな。全部で4組だか出てたんだけど結構笑かしてもらいました。テレビで敢えてお笑い番組見たりは殆どしないんだけど、やっぱ現場で見ると生の面白さってのあるもんだな。お笑いに限った話じゃないけど。今日は実際にも、ステージだけじゃなくて後方の柱から登場する芸人がいたりして、場所柄デパート屋上のヒーローショー的な感覚もあり、なんつーか卑怯でも反則でも笑わせたモン勝ちだよな、てのは強く感じた。もちろんテレビでは出来ない範囲とかもあったりすんだろーけど。何にせよそれぞれの場所で頑張ってる人の姿っての間近に見ると応援したくなるもんですね。
あ、どーでもいいけど上の「見てわかれ」ていうのは同人誌『とろろいもバビロン』でとろろいも一号(新貝田鉄也郎)氏がマンガの扉ページにペンネームの代わりに(?)書いてた言葉です。ネームバリューでチェックするだけで絵柄では誰が描いてるか判断つかないような買い手に対する痛烈な皮肉ですね。そうなのか?