COMIC1☆3@東京ビッグサイト

asaibomb2009-04-26

終了!ありがとうございました!
さて。昨晩はキュティパイに怒涛の展開が押し寄せたおかげで(それについてはまた改めて)気分は突発コピー本!な勢いで絵を描いたりもしつつ、とはいえ徹夜参加なんて無理も利かんのでちゃんと寝て起きて朝7時には出発、のつもりがテレビつけてたら始まった少年突破バシンてアニメが良さげでつい見入り、キャラデいづなよしつねっぽいなーとか、なんかしらんがヒウリプロ(姫川明)って名前が思い浮かんでサイト見てみたらコミティア出るそーでチェックしてみよーかとか、した末に7時半出発。それでもまー9時には着くだろと思ってたら強風で京葉線遅延!何気に初めてかも。ちょっと焦った。まー遅刻とかでは全然なかったのだが、スペース設置して見本誌提出して、ってやってたらもう開場時間。
始まるやお隣の【珍譜堂】さん()が大盛況で呆気にとられてしまった。通路に列がみるみると。はー。その忙しさの中でこちらにも気を遣って下さったりして恐縮。本もいただきました。やー。館内広々ヘタすりゃスカスカなるんじゃねーかと懸念もあったが、来るトコには来るもんだなーと、自分もがんばらないかんなーと気が引き締まりましたよ。
代替文
ウチの本も無事できたのはいいんだが、スペースごちゃごちゃ置くのも限度あるな、と感じてしまった。1mmの隙も無く並べりゃいーってもんじゃねーからな。ちょっと余裕もたせるよう気をつけよう。ところでどうでもいい話なのだが、途中どう見ても中学生以下だろって女の子3人組に「ここ【つ-】の何番ですか?」って場所訊かれてちと不安になってしまった。もちろんオールジャンルだし全年齢向けの本だっていっぱいあるが、基本男性向けみたいなイベントなのになー。ナニ目当てでドコで知ったんだろう?と素朴な疑問。一週間後にはスーパーシティだってあるのに!
自分としては朝バタバタしてたのもあって殆ど出歩いたりも出来なかったのだが、逆に先方から声かけてもらえたりするのはすごく有難いことだなあと改めて思いましたよ。帰りの駅でも会場で会えなかった知人と偶然タイミング合ったみたいで声かけてくれて嬉しくなったり。実はその辺の兼ね合いもあってコミケでは3日目を避けてサークル出たい気持ちも強いんだな(もちろんそんな消極的な理由ばかりじゃないですが)。チケットあげた友達に途中ちょっとだけ売り子替わってもらう時に慣れてて話すぐ通じるのなんかも、有難いことだなーとか。そんで少しだけ出てティアズマガジン買ったり。初・東方系の本も1冊買ってみた!【きちんとトンチキ】さん()。上手いもんだなー。ちょっとずつでもチェックしてみようっと。早速試し描き。基本ナコルル系?(どちらも詳しくないのだが)。
代替文
あと友達が【和】()の本くれて読んでみたら思いのほか興味深い内容だった。ラクガキ本なんだけど、いつも配色してからペン入れ・影入れと進むそうで、「ラフを元に線画を描く」というよりも「塗って大体の形状を決めてから、そこに沿った線画を描く」、「線で絵を描く」というより「塗って形をとる」っていう感じ、だそーな。へー。萌え系でもこんなやり方の人いるんですなあ。萌えも簡単にゃいかんのだなー。って当たり前だろ!なめてんのか!すいません。日々是精進!
下のはらきすたも読んでみたので描いてみたのです。
余談メモ。帰りモノレールの広告で見た「千葉プライド〜大好きちば!!〜」ってイベントが結構よさそう。5/23(土)千葉市動物公園

TOSHI(X JAPAN)、テツandトモ奥華子C-ZONE(ダンスボーカルユニット)、TAKERU(和太鼓演奏者)、MC:DJ KOUSAKU
http://www.chibajc.com/chibapride/