久々できたペンダコの痛さがむずがゆ心地いい

asaibomb2009-03-14

そうだそうだ漫画だけじゃなくてCDについても書くつもりだったんだ忘れてた。新譜を聴いて旧譜も聴きたくなる例のアレで、坂本真綾BUCK-TICK関連。どちらも普通にオリジナルアルバムは全部持ってるわけですが、周辺商品は必ずしもその範疇でなく。
真綾さんはアニメ関係イッパイあるけど、まあそのうちまたシングルコレクション出て収録されんだろ、と高をくくっているものの、逆に企画アルバムみたいので何曲も参加してる場合マルッと再録の可能性は低いかも?という懸念もあって菅野よう子の『23時の音楽/kanno yoko feat.sakamoto maaya』だけ持ってて、実際この中から『シングルコレクション ニコパチ』に入らなかった曲もあるわけですが、今回手に入れたのはWHOOPS!!『P’』。WHOOPS!!てのは樋口智恵子坂本真綾がパーソナリティーやってたラジオ内から生まれたユニットってことで、シングル曲は当時アニメ『超発明BOYカニパン』(カニパン!)の主題歌になってたりもしたんだけど、企画モノと軽く考えてあんま気に留めてなかったのだが、たまたまいいタイミングで見かけたので買ってみた。ちなみにこの『P'』は2006年発売で、オリジナル盤『P』(1999)にシングル曲なんかも追加収録した完全盤。よかよか。ジャケや中で水野純子がイラスト描いてるんで早速マネっこしようとしたがまたハンパっぽ。俺は答を性急に求めすぎなんだな、何事においても。絵なんて自慰行為だっつってもどうせなら気持ちいいオナニーしようぜ?!何を言うてるのか。

P

P

↑新盤のジャケ出ないから旧盤。そんなこんなで軽い気持ちで聴いてみたのだが、存外よかった。真綾さんは言うまでもなく、智恵子嬢(高村光太郎みたい)の唄も割といい。途中途中で樋口さんのトーク挿入されるのが最初ウワッと思ったけど、そんな悪い気しなかった。内容的にはイカニモ女子高生トークしてみました的なノリで「カレシほしいんだけどぉ〜」とか言ってるしかも数年経過してる時点で苦笑は避けられなくも、個人的には流せる範囲だった。おしゃべり!おしゃべり!ていうか単純に声が耳障りじゃないってことかなー。そこは声優の強みかね。普段テレビとかラジオとか付けてても音だけ流れてる状態で内容は聞いてないこと多いんだけど要するに人声恋しいってことなんかねー。NACK5坂本真綾新居昭乃三重野瞳とか好きだったなあ。そういう意味で以前から冷えるとアニメなラジオが聞きたくなる私ですが最近よく林原めぐみの東京ブギーナイト聞きますよ。昭和か!←それは言い過ぎ。特に林原ファンというわけではないんだがなんか落ち着くんだよなー。お母さんて感じがする……(綾波!?)。日曜夜だしね。でも基本元気キャラな声より寧ろエンディングだけ色っぽい声で挨拶するの好きだったんだけど変わっちゃったのかな?
代替文
バクチク編。2004年メンバーそれぞれソロ活動・別バンドやってた当時にはそんなまとめて面倒みられるかー!というのもあって(?)あんまり追ってなくて、それゆえか一人遅れて2007年に星野が別ユニットで出したdropzのCDは買って結構気に入ってるんですけど、その後も5人の中でとりわけ継続的に活動している今井がやってるLucyのアルバム『ROCKAROLLICA』を今頃になって買ってみた。テーマは「ロケン」とやたら目にしていたのでガチャガチャうるさいタイプなのかなーという懸念もあったんだけど、そんなでもなかった。まあ今井のやることなんだからそんなひどいことはなかろうと思ってはいたけれど。ラス曲【RollingLucy】がちょっとANTHRAXぽい気したの面白かったなー。さすがにマネたとかは思わんけど。でも今井がアンスラックス好きなんだとしたらそれはそれで興味深い。
横のヒゲは関係なくて上地雄輔さん。めがねめがね(笑)。唄よさげ。遊助?名前いじるの流行ってるのか?エンドリさんも剛紫だかって名前にするみたいだし。エンドリさん(て呼び方好きだ)ライブ決まったようだがチケット取れる気が全くしない……。
代替文
下の絵は小池徹平はん。3rd写真集やっと買ったってことで。写真集3つ目なんて葉月里緒菜以来かも。二人に共通点は?無いな。今回のはナチュラル風?エロが足りねえよ。女の人はこれくらいでも抜けるんかなー?深い溝を感じる……。冗談はともかく(?)天使のような小池さんだからこそ、黒い姿も見てみたい、とか思って描いた次第。『カラマーゾフの兄弟』で書かれなかった第二部においてテロリストに身を落とす(?)アリョーシャ見て(読んで)みたかったなーってのと同じ感覚。『BASTARD!!』で堕天使となったウリエルに対するベルゼバブ「キミは今…生まれて初めて醜い憎悪に身を委ねているんだね……快いだろ……?あの…清流の様に聖かったキミがあさましく快楽を貪る姿は……とても美しいよ…」ってかんじ。図らずも後ろ黒翼っぽかったかもしれん。
青空散歩。―小池徹平写真集

青空散歩。―小池徹平写真集