SPITZ JAMBOREE TOUR 2009“さざなみOTR カスタム” @さいたまスーパーアリーナ

asaibomb2009-01-17

スピッツ初アリーナ公演ということでスーベニアツアー以来の参加。席はサイドの400レベル(4階相当?)ってことで多少見えにくいのはまあしょうがないとして、音がこもってたのは気になったなー。位置のせいなのか演出なのかミスなのかわかんないけど。でもライブ進む内に気にならなくなったかな。ずっと座って聴いてたけど(周りもそんなかんじ)自然と体も揺れてくる。とにかく曲と声の良さを再確認。
曲はアルバムツアーの延長ということで『さざなみCD』から中心に、というか結果的にほぼ全部やったのか、で過去曲も満遍なく、静かな曲から激しい曲まで。伊集院リスナーとして【スパイダー】は外せないよなーとか三日月ロック最高だよなーとかハヤブサの2曲は燃えるなーとか特に【8823】の「ギター炸裂!」はやっぱイカスなーとかそういう意味で【僕のギター】なんかもそうだけど音楽についてうたった音楽ってグッときちゃうよなーとか(漫画についてかいた漫画もグッとくる)前も思ったけどライブだと【渚】イントロのかっこよさにハッとするなーとか【俺のすべて】途中で無音になるとこ間違って拍手しちまった前もやった気がするー!とか。とか。
会場広くなってもゆるやかな雰囲気は保ちつつ、MCでは寒いし空気乾燥してるけど潤ってくれると嬉しいみたいなこと言っててほっこり。客席に呼びかける時「右の人ー!?あ、向かって右だから左か、慣れてないから(笑)」とかアリーナに向かって「床ー!?」てのは笑った。わざとらしく「今日はいかしたサタデーナイトにしようぜ!」とかマサムネかわゆすなあ。モニターあるから自分でもどんな風に映ってるか見てみたいんだけど振り向くと横顔しか見えない、てのオモシロ。目が合ったらこわいって、遭難した4人が山小屋で四隅を移動して確認する話なんか思い出した。あと「アリーナだけどライブハウスみたいなもんだから」だかってのは熱くなったなー。ライブハウスさいたまスーパーアリーナへようこそ!つか野外イベントってのも似合いそうだしやればいいのに、とか考えもなしに言うだけ言う。正直チケットとるのも大変だしねえ。
以下セトリ。退場時アナウンスもしてたけど以前は会場ロビーに貼り出してたけど今回(のツアーから?)携帯サイトで公開してますってことで有難いフォローも申し分なし。素晴らしかった。また行ける日を楽しみにしています。
※画像はイメージです。趣味はヒューマンウオッチングです。学術研究目的のフィールドワークです。
1.ルキンフォー(さざなみCD)
2.Na・de・Na・de・ボーイ(さざなみCD)
3.けもの道(三日月ロック)
4.桃(さざなみCD)
5.スパイダー(空の飛び方)
6.不思議(さざなみCD)
7.点と点(さざなみCD)
8.チェリー(インディゴ地平線
9.砂漠の花(さざなみCD)
10.ハニーハニー(惑星のかけら)
11.メモリーズ・カスタム(ハヤブサ
12.恋のうた(名前をつけてやる)
13.P(さざなみCD)
14.楓(フェイクファー)
15.ロビンソン(ハチミツ)
16.ネズミの進化(さざなみCD)
17.夜を駆ける(三日月ロック)
18.僕のギター(さざなみCD)
19.渚(インディゴ地平線
20.トンガリ'95(ハチミツ)
21.8823(ハヤブサ
22.俺のすべて(花鳥風月)
23.漣(さざなみCD)
<アンコール>
24.若葉(シングル)
25.群青(さざなみCD)
26.ヒバリのこころスピッツ