かわいい女の子は正義

asaibomb2008-12-14

いきなりですが横の絵は本文と関係ありません。今週も中学生日記は最高だったってことで。しかしこういう描き方すると美樹本っぽいかも。ブラタモリ見逃し泣いたが今週『東京カワイイTV』メガネ特集は忘れるな!>俺。メガネコンテストの映像出たりするかしら。
さて。高円寺はバスタ(萩原先生)ファン聖地その一なので(その二は吉祥寺)余裕あったら散策したり氷川神社(こっちはセーラームーンだね←と思ったけど違うのか。また調べもせずてきとー書くもんじゃねーな)でも寄ってみようかと思ってたんだが例によってギリった。つか徒歩3分の距離で迷いかける自分の方向音痴ップリに参るす。
■第1回Girl’s Pop 歌合戦×Cutie Pai AUDITION@高円寺HIGH。
紅白といいつつガールポップばかりな歌合戦の第一部から。印象あった部分だけメモります。
■SPESLUCIS■
■JEJE■バックトラックかっこよくて唄あんまり聴かず乗ってしまった。
代替文
エレクトリックりぼんテクノポップ枠。基本一人でやってるっぽいのだが新機材Ribbon型ロボットR-025初投入、とのことで出てきた人がかわいくてずっとソッチばかり見てしまった。デイリーポータルZのべつやくさんを若くした感じ。始まるとすぐバイザーかけちゃってノートパソコンみたいな機材(全然わからん)クールにいじってるだけなんだけど、たまにエリぼんさんに絡まれた時だけ笑ったり曲のサビだけ踊ったりするギャップが良い。そんで物販でCDジャケのミルクチャン系なベジェっぽいイラストがかわいくてコレ本人が描いてたりすんのかなーと思いつつスルーして帰ってからサイト見て、とりあえずリンクページあたってみたらイラスト担当っぽい方がいたのでチェック→。ブログ()によると

2008.12.14 Sunday
本日から
さんのみやさん、アイドルになる。
とうとうアイドル気取りです。
裏方しか出来ないくせに
表舞台へしゃしゃる暴挙。
だってやってみたかったんだもん。
物販では写真も売ってたりね。
あ、あたしは歌いません。
壇上に居るだけ。
棒立ちアイドル!

この人があの人か!かわいい人が好きで絵の上手い人も好きなのでかわいくて絵の上手い人は累乗なのです(ウオーズマン理論!)。twitterゴリラズみたいな絵もかっこいい)のID(?)onikoだから025か!
amU■始まってすぐアレ?これリップシンクってやつなのか?と思ったらスーッと引いてしまった。ひょっとしたら違うのかもしんないけどそう見えた時点で自分にも意外なくらい冷静になるのがわかった。唄ライブじゃなくダンスパフォーマンスとして見ればいいのかとか考えてはみたんだが。或いは単純にルックスがそんなに好みじゃなかったのかも。片方さん花島優子っぽいなーとか(わかりづれえ)。衣装はめちゃめちゃかわいかったけど。メディアでだけ楽しむといいのかもしんない。
■Bercume■女性二人と男性一人によるパフュム振りコピユニット。かっこいい!少なくとも顔は本物より好きかも。のち役の人ちょっとグレイTERU入ってたけど。あと腋出しっていーよなーとか。男性もオッサンなのにキュート。膝周り露出してても汚くないかんじ。
■すみれ■
薬師るり■シンガーソングライターなんだけどアイドル枠で恐縮ですみたいなこと言ってて服もソレっぽくがんばったそうでイチゴっぽいスカートでかわいかった。ちょっと桃井はるこ細くした感じ。とにかく曲いっぱい聴いてほしいからショートバージョン交えてたくさん唄うって姿勢も好感度高く実際よかった。アニソンぽい?と思ったらゲームの歌手掛けたり声優さんとのユニット組んだりもしてるらしい。
■F.M.B.P.(エフエムビーピー)■バンド枠。男の人がハルヒのカッコしたりしてた。
■HYPERスルー55!!■
河井彬■アイドルになりたくて韓国から来ました、と流暢な日本語で喋ってた。すごい。ルックスはこの日一番かわいく見えた。でもずっとスクリーンに出される文字が「AKI KAWAI」ってアルファベットだからフライヤーの漢字表記とつながらなくて帰ってから検索するのに少しだけ手間取ってしまったよ。でもってサイトで改めて見るとピントこなかったりするんだよなー。ふしぎ!まあ実物の方がいいってのは逆よりはいいか。
■まいみん■小学六年生。いやー……。どうしてもいたたまれない気持ちになってしまう。本人の意思で楽しんでやってるみたいだからいいんだけどさ。SPEEDなんかは小学生といっても大人びた感じあった気するけど、この子は外見が幼女すぎる。
宍戸留美スペシャルゲスト!かわいい!きれい!オナニーとかセックスとか生理とか言っても品がある!ってソコだけ抜き出すとヨゴレみたいだから!MCでは「今日の出演者で最年長」なんても言ってたけど変に自嘲っぽくなったりもせず風格さえ感じた。あと公式のブログがパスワード紛失して問い合わせたんだけど埒が明かないとか言ってて同情した。アメブロ!曲は弾き語りさん従え座って唄いしっとり聴かされる。いい時間でした。あ、宍戸留美に【コズミックランデブー】て曲あるのか。Cutieマニアの琴線に響くタイトルだ。
■15時開演でこの時点で20時って長いなりに楽しめはしたんだけどさすがに疲れて途中かなり座り込んでしまった。灰皿求めてラウンジにもしょっちゅう上ってたし。あと長丁場だからと用意された軽食ってのがトルティーヤ300円で買いやすかったので食べてみた。おいしかった。それとMCのアニーズってオッサンとジーサンと言っていい位の二人組がアニソン得意だとかいう話で途中カラオケあったんだけど普通にめちゃめちゃ上手くて思わず笑ってしまった。イイ声すぎ。あ!転換DJもいい仕事してた!Airaさんのロボットハニーかかったり何気にツボついてた。立花茜(I'll?)さんてBercumeプロデュースとか「秋葉開放計画」って9/6のイベントやってた人でもあるのか。きわサン最後のステージとなったライブと同じ会場でオーディションというのは敢えてなのか偶然なのか。というわけで引き続き第二部〜。
代替文
Cutie Pai■まずはCutiePaiライブ。新衣装!(横図)「レトロ」のライン引きつつマイナーチェンジ(と言っていいのかな?)。相変わらずいいセンスだなあー。でもこの時期に作るってことは新メンバーもカラーは青で行くって規定路線なのかね。徳さん着た後じゃ胸ブカブカになっちゃうんじゃないの?とかいってまた壁に映るシルエットでも伺える程おっぱいでかすぎ。もう言葉を取り繕う余裕もない。ああでもこうして徳さんを見るのも最後かもしれない……と噛み締めた(伏線)。
曲は【ミュージック・ランデヴー】から始まりそして今日は特別の日だから用意してきましたと新曲!こういうのあるからライブ通いたくなるんだよな!【TransticMode】でいいんだっけか。ディスコティックなんだけど歌い上げる感じ、ディスコ歌謡って言葉が浮かんだ。あとアウトロで跳ねるピアノに【reflection love】思い出した。テーマは「禁断の愛」だっけか。そういえば【RECORDED TOWER】もエロ歌詞だったしアダルトだな!徳さんとチッチが交差して立ち位置入れ替えるのもイイ構図。そして速攻でノってくるマニアにまゆちゃんも感嘆してらした。それから続いて【イエスノウ】!曲そのものとステージのライブに加えて更に今日はフロアいっぱいから合唱される「イエス!イエス!イエス!イエス!」も重なって泣きそうになってしまった(ちょっとだけジョジョも思い出しちゃったけど。オラオラですかあーっ!?)。そーいや目当て他で残ってた人もいるだろうけど(逆に第一部終了で帰った人もいるだろうなあ)今日すごい人多かったね。最後は【小っちゃな翼】でシメ〜。
続いていよいよ新メンバーオーディション。書類審査から選ばれた4人によるパフォーマンスだって。正直そんなに応募あるもんなのか?と思ってたらいるもんだなあ。そういえば募集要項にビデオ映像なんて素人に用意できるもんなのか?と思ってたんだけど、考えてみたらそういうのは本人てより周りで持ってる人が支えてるもんなのだろうか。スタッフとかマネージャーとか、まあ形式的には堅苦しい間柄じゃなくてもよく撮影してる人だったり、或いは彼氏とかでもいいけど、まずは身近な一人くらいたぶらかせないでアイドルとして不特定多数の男をたぶらかせるか!と考えるとアイドル恋愛肯定論みたいのに繋げられるかも、と思ったけどそんなことはどうでもよくて。
審査員はCutiePaiの二人とおなじみサエキけんぞうさんに加え地下アイドルに歌詞提供したりもしてる歌人?の方、あとCutiePaiのスタイリストさん、てそういう人いるんだなあ、そりゃいるか。そして旧メンバーまきおちゃん!Cutieラジオでマッキー来ると聞いてドキドキしてしまったのだ。CDやラジオの音源だったり画像映像でなくちゃんと見るの初めてだもの(8月のライブで撮影してたと後から知ったのは除いて)。ちょっとしか見えなかったけど美人さんだった……。何よりグループ離脱後もこうして付き合えてる関係に勝手なストーリー想像してグットくるのです。実はまだCUTIEらんどにいるのです。
さて。一人目は高校生。女子高生!言い直すけ。深夜イベント出らんないよ!それはともかく、【小っちゃな翼】唄いますといいつつ歌詞覚束ないからとカンペ見るのはまあいいとしてそれゆえにか唄い方自体も自信ない感じに見えちゃったのは残念。でもそこにちゃんとMIXかぶせるMANIAはさすがだ。
代替文
二人目は茶髪ちょいヤンキー系お姉さまって感じで推せる!曲はCutiePaiでなく、そうそう無理して合わせなくていいですよと。声もハスキーでCutiePaiに新しい味!とまゆちゃんも興味示してた模様。マイク捌きとかも堂に入ってたけど別に現在音楽活動してるとかってわけではないらしい。しかし絵にしようとして服とか全然覚えてないことに気付いた。頭にも帽子か何かかぶってたような……。
三人目に徳さん!おお、正式メンバーへのエントリーもするのか、これ嬉しい(仕方なくやってたってわけじゃないってのがね)。既にCutiePai臨時メンバーとして唄ってはいるけど今日は歌声しっかり聴いてもらいたいからとバラード【ラストシーン】て曲、これ誰の?とサエキさんの問いに答えるに水樹奈々だって。へー。
四人目はオタク系メイド系ロリータな感じ。ルックスは一番かわいく見えた。立ち居振る舞いも慣れた様子。曲は【小っちゃな翼】をショートバージョンでと短いからもう1曲、「最近ロリコンの気があるので」ってお前が言うな!と思ったら可憐Girl'sだって。そりゃ確かにロリータだ。一部熱狂って感じ。つーか神咲まゆみメガネダイアリーでも最近DVD見たとあったし波長バッチリぽい。
いやはや四者四様こいつは悩む選択だぜえー!?個人的には二番!と待ってたら審査延期〜だって。えええ。まあ今後50年でも続けようとまゆちゃんも語るメンバーをこの場で決めるのが難しいのは確かにわかるがそこで壇上に現れたのがソニーデジタル原田氏ってのがちょっと癪に障る感じ。まゆちゃんかサエキさんが説明するか、それなら最初から原田氏も審査員に加えとけよって。そらまーオーディション始める時点で応募先になってるくらいだし責任あるのはわかるけどさー。これだから大人は!そーいやどーでもいいけど「当日会場に来られたお客様全員に株式会社ジュピターテレコム(J:COM)さんよりプレゼントあり」てのも何だったんだ?
これで終わりってのもシラけるでしょうとCutiePaiがもう1曲と!まゆちゃんチッチ出てきてまあ無難に【eve】か【Yell】辺りかなーと思ったら、まだ練習中で不安だけど……と言いつつ【ONE MORE TIME】日本語カバー!!ダフトパンク!今年2/14ライブでラスト【イエスノウ】(アルバム発売前で「あの新曲」扱いだった)の後きわサンが去り際に歌ったの思い出しつつ。やっべー。超かっこいいよ。ダンスナンバーの日本語女性カバーコンピとかいう企画でも進んでるんじゃないのお〜?とか勘繰っちゃうよ!?そん時はSUGIURUMN feat.Tomomi Ukumori【Born Slippy】もよろしく!(日本語ではないか)。 いやー。ここにきて更にガンガンに踊らされるとは。まゆちゃん言ってたオーディションもう一回ってのともカブルねワンモアタイム。ま、楽しみがもっかい増えたってことで。それか四人とも入ったらえーがな!むちゃゆうな。
終わったら22時。最後のヘドバンが効いたのか頭痛ガンガンで帰ったら即寝リだった。でもおかげで起きたらスッキリ。さくっと更新〜。なげーよ乙。そんじゃ今日は新宿いってくら!