ラブアンドリスペクト

LOVE&RESPECT FESTIVAL CHIEKO KINBARA NIGHT&DAY RELEASE TOUR FINAL@リキッドルーム恵比寿。
開場・開演の15時を30分近く周った頃に入場。チケットにGrand GalleryレーベルのCD1枚付きってあったからMIX-CDかレーベルコンピでもくれるのかと思ったら普通に市販してるGrand Galleryのアルバム4種から1枚どうぞ、て形式だった。斬新だ……。チケ代4800円なのに。でも全部持ってる人もいるんじゃないか?俺も『TOKYO LUXURY LOUNGE(1&2)』には大変勉強させてもらいました。まあ置いてあるの持ってないCDばかりなので『DIVA』ていう女性ボーカル集いただいた。ありがたい。
タイムテーブル確認してフロアに入ると既にVJ WADAKENがあっため中。最近はDJもやってるらしい。
16時からはi-depナカムラヒロシのDJに途中から藤枝伸介がサックスで参戦。アガるアガる。
17時からSUGIURUMN。相変わらずハードでディープ。最後にこの前リリースしたばかりの【Born Slippy】、と次の1曲もかっこよさげだったなあ。自身の新曲だったりするんだろうか。
18時からいよいよCHIEKO KINBARA & BAND OF GYPSIES。バイオリン金原千恵子とDJ井出靖を中心にギターベースパーカッションキーボード更にストリングス4人も加えた大所帯。そこにゲストボーカル4人も次々登場して、今年出た2枚のアルバムからの曲で盛り上がり、最後は【FOR YOUR LOVE】【STRINGS OF LIFE】のキラーコンボ。最高だった。ほんと最高だった。生音のダンスミュージックは格別だ。踊りまくりの会場は狂騒と書いてカーニバルと読む、て感じ。
アンコールではレーベルから新しくデビューの島崎ひとみさんお披露目。緊張しててかわいかった。バックもずっと音作りやってた太田桜子さんて方が今度は自身の活動も始めるってことでDJで参加。が、機械トラブル?だかで2曲目への繋ぎがなかなか上手くいかなくて他のメンバーも心配するやら苦笑するやら。この時ゲストで出てきたこだま和文も困りつつ何度も客あおってた。終わって金原さん1人で挨拶。今回のアルバムでプロデュースしてくれた2人の曲もせっかくなので、と呼び込んだスギウラムのDJで【FIDDLE MAGIK】、この展開を待ってた!それからDJブースで次の出番に待機中のDAISHI DANCEとは向こうのアルバムにゲスト参加した【MOONRISE....MOONSET】とオーラスとして【ROMANCE FOR STRINGS】。はーもーたまらん。
こういう弦楽交えたクラブミュージックでライブもやってるような人って他にも色々あるのかなー?もっと知りたい見たい聴きたい。ジャズトロとかも行きたいのう、と今調べたら丁度14・15日にライブあったりしたのかー。ぐえ。
ライブ終演後は2階で金原さんのサイン会もありますってんで実は買ってなかった『Grand Gallery presents SWEETEST DAY~ROMANCE FOR STRINGS』購入。武田カオリ(TICA)ボーカルの【光】ライブでもすげ良かったのだがもう1枚の『Grand Gallery presents VELVET NIGHT~PRAY FOR STRINGS』収録だったか、そっちはまた今度……と思ったらさっきの『DIVA』に入ってたラッキー(あ、島崎ひとみ【口づけ】も入ってたのか、コレいいコンピだな)。タワーカフェになってるからタワレコポイントも付いてお得。金原さん気さくでいい人だった。しかし気の利いたコメント出来んかったなあ。アイドル現場での物販ガッツキさぼったツケが……(?)。
フロアに戻るとDAISHI DANCEプレイ中。自身の曲も交え、【カントリーロードfeat.arvin homa aya】も!うーわー。『the ジブリ set』はダイシダンスでジブリカバーって鉄板すぎてスルーしてたんだけどやっぱ欲しいなあ……。そんな変な期待せず(?)イージーリスニングに最適だろうなあとは思っていたのだが。
オーラスは森田昌典Studio Apartment)。結構オシてたのかな?この頃には疲れ切って座って聴いてたのだが結局ラストまでいて、終わったら22時半。クラブ系イベントとして考えると昼夜逆転した感覚だな。つーかでもライブパートだけでも充分満足な内容なのに加えDJも全員好きな超豪華メンバー、2階ラウンジでのAKAKAGEが金原さんとカブってたから見られなかったのが残念なくらいで、お釣りがくる程のボリュームだった。CDも貰えたし。来年も9/15空けとくよ!