コミックマーケット74零日目&一日目

asaibomb2008-08-15

夏コミにてスペース来て下さった方、本見て下さった方、声かけて下さった方、ありがとうございました。何かと不安な気持ちも抱かされた情勢で迎えた今回のコミケではありますが、とりあえず一日目までは通常通り無事に済んだのかな。
まで、と言ってますが、今回も前日設営から参加してみました。いやーコピー本の作業はやめはやめで進められてよかった。で、集合時間11時半にビッグサイト着いたら既にスタッフ話し始まっててオヤ?と思ったら設営関係の前に全体的な話もしてたっぽい。殆ど聞けなかって残念。どうやら筆谷代表だった模様。あれがフデタニンかー。そういえば市川代表ってヨネ、カヤ、ベル、みたいな愛称ないね。イチ?
それはともかく。説明の後は一心不乱に机&椅子並べ〜。なんか今回特に参加者多かったみたいですげ早く終了してた。いやー冬に続いて二回目だが最早クセになってきたかもしれん。この文化祭前夜ビューティフルドリーマー感がたまんねーんだよな。スタッフやってる知り合いも作業してるトコ行き会ってなんだかグット嬉しくなったりもした。帰り駅から家に着くまでに自転車パンクしやがったが修理はコミケ明けまでオアズケだー。
代替文
さて戻って改めまして一日目。実は事前にスペース設置ボンヤリ構想してる段階で置く本(種類)あんまり無いかなーと思って宅急便搬入も使わなかったんだけど、設営から帰って値段表作りながら在庫箱漁ったら既刊ちょぼちょぼ残っててナンダカンダと持ってっちまった。結局ギリギリなのかよ。でもそれぞれ手にとってくれる方いたので甲斐あってよかった。一人でも一冊でも渡るなら意味を感じられるからね(ゼロだとさすがに苦しいが)。感想みたいな声も頂けたりして感激しました。やっぱ想いは伝えないと伝わらないよなー的な。自分としては完全一人参加だったので買う方は近場だけ5分ダッシュで済ませたのだが(走るな)、ちょっと話したりできてよかった。あー緊張した。キンチョウの夏(おおぼけ)。ロッテ戦→オリピックと立て続けに見てから寝て3時に目覚めちゃったらそら頭もボケますわ。未だに遠足前の子供なんだからもー。暑々だったので珍しくグッズ買ったタオル早速使おう。
そうそう肝心の新刊もバッチリ出来。薄いと運ぶの楽だなー(どうなの)。あとニッコーさんは搬入の確認に来てくれるのでその場で感謝の気持ちを伝えられてありがたい。萌えキャラだし。そーいや今回めがねふき頼んだポプルスさん機械トラブル起きて大変みたいね。いやはや。ウチのオマケはもちろん問題なく。つかコレ考えてみたら眼鏡着用の方に、なんて設定してたから自ずと顔に目がいって勝手にドギマってしまった(ばか?)。結構笑ったりしてもらえてよかった。
ずっと一人とはいえ訪ねてくれたお友達と話せたりもして楽しかった。半年サイクルでもずっと続いていけたらいい。なあ。あーそーだうさやまさんにTシャツのこと訊けばよかった。プリント部分べたべたするうー。パフュ本チェキラ→桜はんぺんさん【Petite*Cerisier】()&うめさん【Pickled Plum】()合同誌だって。おおう。他にも見付かるかなー?さー二日目三日目もがんばろーおー。