UJ&KZB

asaibomb2008-06-20

ウルトラジャンプ7月号
ダーク・シュナイダー生誕20周年!表紙&連載再開!って本編ちゃんと載ってるじゃん!てっきり表紙だけかと……申し訳ない。ストーリー進んでないけどね……。ウルジャンPRESS()によると「今年こそわウリウリ編完結でス!」って、もうココで止めて次章いっちゃってもいいですよ……と言いたくなる。まあ今月は表紙絵がえらいカッコイイからその時点でかなり満足したんだけど。CG化してから、特にカラーでピンとくる絵あんまり無かったんだけど、久々にキタ。「黒」がいいのかなー。他にウルジャンHP最新情報としてはノベライズ企画も進行中だとか。『黒い虹』続刊も読みたいんだけど更に他にもやるのかー。あとカイ・ハーンのフィギュアが出来たって公式HPで宣伝してるってことはオフィシャル扱いなのか?公認?立体に興味薄いから全然知らんかったわ。製作元のオーキッドシードってトコ()見に行ったら完売してるし。それと完全版ね。というわけで。
代替文
■『BASTARD!!完全版06』
地獄の鎮魂歌編【青嵐】【黎明】【氷雪】【魔境】とジャンプコミックス9&10巻まるっと収録。季刊連載分に突入ってことでいよいよ異常な迄の高密度作画を大画面で堪能。いやー改めてすごいわ。JC見返すとツブレちゃってた部分とかもじっくりクッキリ。却って見えすぎちゃって困るワな部分もあるけどね、グラデとベタの境界線とか。カラー再現ももちろん嬉しい。ガッシュっぽいの憧れてリキテックス買ったりしたなー。カルの衣装とかカッケーし。つか鎮魂歌編は主役カルみたいなもんだしな。上の絵もカルッス。あと前にも貼ったことあるかもしんないけど母親に刺繍してもらった座布団カバーも載せよう。J(´ー`)しカーチャン(´∀`)。
折込ポスターも魔戦将軍6人(イングヴェイ、ブラド、ザック、ロス、ラン、そんでもう一人はシェラ……でいいんだよな、最初ヨシュアかと思っちゃったよ)&カル……半分だけ見えてるってことは次巻と連動させるんだな、こういうのも楽しい(関係ないけどろくでなしブルース完全版の背表紙で四天王勢揃いもカッコイイ)。あと9・10巻の見開きトビラ収録されてるのが激しくグッジョブ!ページめくってて本編の後に出てきたもんで驚いてリアルで声あげちゃったよ。あれ単行本描き下ろしだもんで雑誌サイズで見たことなかったからさー。せっかくなら作者名とかJCロゴとか外して見せてほしかった気もするが……貼り付けちゃって取れないのか?絵面としても「別の世界観でコスプレしてる」感じがすげーインパクトあったんだよなー。バスタがもう一段階別の次元に行った気したっつーか。キャラの造形的にも描き分け方が第一部とは一味違ったし。ヨシュアの四角目とかイングヴェイの垂れ目とか。ザックの目の下(頬)の縦線とかも謎だったなー。内容的にもストーリーもバトルもギャグもエロも全てがテンション高くて最高だし。いやーいくらでも語れるなー(笑)。
ちょっとおちついて。完全版の話に限定すると、作画的にはもうさすがにココからは直す必要もなかろーと思ってたんだけどちょぼちょぼ手加えてるね。やっぱり多いのはホワイトトーン追加かな、主に瞳のハイライトでキャラに限らずアンスラサクスとかマノウォーの竜なんかにも。ホワイトでは武家屋敷襲撃シーンの雨とかも追加かな。このバトルでは「耐火(レジスト・ファイア)」の説明文に追加あるのも不思議な感じ。あとダーク・シュナイダー復活シーンでチンコから修正用トーン(いわゆる焼き海苔)剥がされてるの笑った。スフィンクス攻撃シーンで光の柱が筒状になって丁度チンコの位置を隠すのは当時から上手いことやるなーと思ったもんだけど。こういうギャグのバランスがいいんだよな、バスタは。
修正といえばヨーコさんの風呂場で「漫倫」て隠してて全体黒塗りされてたコマD.S.の下半身見えるんだけどコレって当時から描いてあったのを隠してたんだろーか?同じようなのだとヨーコさん「舞い」ながら回想してるシーンの(あんなに力一杯迫ったくせに…)てコマも下半身部分黒塗りされてたの剥がしたっぽいんだよなー。描き足したにしては線もトーンも綺麗に繋がってるし。あんだけ好き勝手絶頂にやってた風に見えたバスタでもギリギリ切られたラインはあったってことなのかねー。感慨深い。あとどうでもいいような所と言ってはなんだけど、人狼(マロン)人虎(ピロン)登場してラクガキっぽくなるコマからトーン消されたりもしてるな。
あとはー、当時すげえ謎だったんだけど、七鍵守護神とかオサカナの群れ(飛空挺)とか見開きだの大きい絵に限ってコピー原稿ぽい印刷だったのが今回は普通の状態になってるんだよな。岡崎武士さんが携わってる部分に関してはコピー使わざるを得ない事情でもあんのかなーとか疑問だったんだけど。編集に原稿失くされたりしたのか?(時事ネタ)←不謹慎な……。まあでも今回はちゃんとしてるからいいんだけどさ。そういや【魔境】トビラページが拡大?されてるのも不思議だ。初出ではストーリー紹介載せるスペースの為に縮小してたのかなー?それにしたってJC時点で変えてもよさそうなもんだが。【氷雪】冒頭で文字被せてた見開きジューダス城がシッカリ見えるようになったのなんかは嬉しい。
いやー。最高。

ウルトラジャンプ 2008年 07月号 [雑誌]

ウルトラジャンプ 2008年 07月号 [雑誌]

BASTARD!!―暗黒の破壊神 完全版 (Vol.6)

BASTARD!!―暗黒の破壊神 完全版 (Vol.6)

[rakuten:book:12975821:detail]