夏コミに向けて

asaibomb2008-06-13

コミックマーケット74サークル参加決定。
8/15(金)夏コミ1日目「東・イ-40b」【AsaiBombClub】
前週金曜にはオンライン検索でも調べられたのだが相変わらず手元で確認しないと落ち着かない性分なわけで通知を待ち、週明け月曜に無事届きました。と、冬コミ申し込み時に到着アンケートあるそうなのでメモっておく。コミケットアピール今回のトピックとしては明治大学に「米澤嘉博記念図書館(仮称)」を設置検討中ってことでしょーか。母校なのね。今年COMIC1で見本誌を明大に寄贈するって話になってて何でやねんと思ったらこーいうことだったのか。それならそうと説明してくれればよかったのに……。
さて。今回メインは「志村キャラ眼鏡本」なので(何それ?)、改めて眼鏡キャラをリストアップしてみた。
青い花』ふみちゃん。
放浪息子』二鳥母。文弥。マコちゃん。小林さん。しーちゃん(サングラス)。小学校保健の先生。税所先生。麻衣子ちゃん。美容院のお姉さん。
『ルート225』小野田さん家のソバカス娘。
ラヴ・バズ』よーこちゃん。藤ダンナ。
敷居の住人』くるみちゃん。つっつん。兼田先生。高校家庭科(?)の先生。化学の紺野先生。
『どうにかなる日々scene1』スズキヨリコさん『scene2』兄『scene3』ハゲ『scene5』あやさん『scene6』テルくん。
『無毛信仰』女の先生。
『先生のくせに』先生。
『少年の娘』コウちゃん。
sweet16』ひなちゃん。
こんなとこかな?名前ないキャラとかどこまで数えるかテキトウなってますが。未単行本化作品では『変身』(ease vol.2)の真奈美さんなんてのもいるな。ふみちゃんがさすがに主役(あーちゃんとのダブルヒロインだろうけど)としてインパクトでかいから何となく青花って眼鏡イメージ強かったけど逆にふみちゃんの他にはいないんだなあ。それよりもなる日々の眼鏡率の高さが異常だった。そら1巻表紙キャラ男女とも眼鏡になるわ。
代替文
眼鏡本ということで実在の眼鏡モデルに型番なんかも付記したカタログ風に、というのも考えたのだが上手く出来なさそうなのでヤメ(あっさり)。『萌えるヘッドホン読本』()みたくできたらカッコイーんだろけどねー。とりあえず前に買ったメガネカタログ的な本も参照しつつ。『mini+PLUS』見返して今宿麻美さんかわいいなあとか思ってたらMEGも載っててラッキー。2002年の時点でミュージシャンて扱いなのか。モデルでもよさそうなもんだが。新しいのも探ってみようとしたんだがファッション雑誌コーナー見ても眼鏡扱った書籍の少なさに愕然とする。ゆゆしき事態だ。とりあえずヘアデザイニング研究触発誌と謳ってる『月刊ボブ』て雑誌(発行・髪書房てストレートすぎる)の'07年8月号が「メガネ美人 美容師がおさえておきたいメガネの知識とバランス」てことなので買ってみた。勉強になるなー。つって。だいたい写真見て満足しちゃうんですけど。
んで面白デザインとして紹介されてた中にbutterflyてあったのでGAMEにそんな曲あったろがいとのっちさんにかけてみたのが上の絵でした。SMの女王様みたいだが。もいっこの方もね。エコライブの。青爪ってインパクトある。アキューズド!(バスタネタ)。しかし正方形にムリヤリ全身収めようとして似たようなポーズになりがちでイカン。あとCTPvsPFM本も作るぞ!という意味もありつつ。それとヤンダ本もやるぞ。まあこの辺はやれてもコピーなのでゆるゆると。そういや恋愛小説家&恋愛漫画家がよつばとアンソロ作るらしいんで注視しとこう。circle.msもドンドン使ってこう。サークル順調に3000位まで増えててワクワクしてきたし。ガンバルゾー。