オイディプス王

Tour de i-dep!!! -feel the Fine tuning!!-@LIQUIDROOM恵比寿。
着いた頃には既にDJでブイブイ盛り上がってていい感じ。のっけから掴まれる。DJもVJもよかった。程なくして客が横のDJ卓から正面のステージ前ににじり寄ってきた中19時からライブスタート。
正直ライブだとどーなんかと思ってたんだがめちゃめちゃ良かった。ライブバンドじゃん!楽器も唄もゴキゲン。ていうかボーカルCanaさんかわいい!後ろで見てたの後悔する位に。まあでも動きがかわいいってのも強いんだよな。YUKIもそうだったけど。あ、なんか大事なモノ見えそうな……(パンツとかそういう話ではなく)。メンバーみんなニッコニコ。冬の会場を温めるホットな空気。ベースの人がふとっちょネタにしてたりとか。ギターの人が青山陽一ぽかったりとか。ラッパとかもアガるわー。合唱とか手振りとか煽るし、すごいハッピーな雰囲気でちょっと意外なくらいだった。そういや途中「みんなで唄ってくださーい!」つって始めたのがKaleidoscopio【Tem Que Valer】でちょとびくり。そこまで馴染んでるのか。まあ本家カレイドのアルバムにも関わってるくらいだしあるか。DJでも終盤にかかってたなあ。ちなみにDJやってた人も今度CD出すそうで最後にかけた曲はその人のオリジナル曲のi-depリミックスだった模様。この辺のクロスオーバー感はいいなあ。別ユニットとかも色々やってるようだし。そういえばひょっとしてボーカル曲足りなくてSotte Bosse(Cana&ナカムラヒロシ)のカバー曲やったりするのかしらんと思ってたら全然そんなことはなかった。ごめん持ってないCDも買いますわ。ナカムラ氏といえば客席からは「ヒロシー!」て呼ぶのが定番みたいで「ヤンキーか!」とかツッコんでた。トオルはいるのか?ほんとフレンドリーな。ラストなんてメンバーみんな前出てきてギターのみ手拍子で唄ったりするし。その前にも終わり頃Canaさんがナカムラ氏の肩組んで唄ってた時なんてうっかり泣きそうになってしまったよ。
予想を大きく超える素晴らしさでした。また行くよ。
んで帰ってから外仕事とかも含め聴き返し。MEG『aquaberry』いきなりモロナカムラ節って感じで笑ってしまった。まあ当然っちゃ当然だが。MEGといえば次のアルバム中田ヤスタカプロデュースに加えremix陣がajapaiCLAZZIQUAI PROJECTって期待すぎる!capsuleカバーも【dreamin dreamin】だしなあ。ライブ行くとしたら12/17(月)代官山AIRでオールナイトかあ……うむむ。どーせならリミキサーも呼んでくんないかな。ajapai一枚目『CHEERS!』も買ってみたけど帯の「シャンパン・パーティー・アルバム」って煽りがいい。あれ?そういやcapsuleのリリースパーティーはあるのかしら?『FRUITS CLiPPER』の時は中止になったとか聞くだに怖ろしいのだが。真冬の真夜中に外に放り出されるとか……ブルブル(体感的に)。
音楽バント〜。リキッドルームに花も贈ってたFreeTEMPO、『LoveAFFAIR』も買ってみた。ライブもう来週かあ。行きたいなあ。あとピチカートファイブピチカートマニア!』なんかも買ってみたりして。キューティーマニアとして。前回のキュテパイ話の見出しは「マニアの受難」にすればよかった、と後から思ったのでココに書く。今の777シングル攻勢はさしづめ超音速のキューティーパイって所か。そしてピチカートファイブというとナークツインズを思い出さずにいられない。本のタイトルがピチカートネタだったりするのは寧ろ瑣末なことで、デジタル主流の今ならともかくアナログの時代に同人誌のremixバージョン出したり気になるサークルだったのです。そのナークツインズのHP()がアナログな感じなのも皮肉というか。ビジュアル担当の西崎まりのさんの死去は残念でした。Stand and Fight ! READ IT LOUD ANYTIME AT ALL!浦嶋礼仁さんの【西崎まりのに花束を。-浦嶋嶺至、朋友への手紙-】()も今ちょうど同人界にうたたねひろゆき登場!って時点で興味深い。つか浦嶋氏のHP()見たら三峯徹(公認)Tシャツとか売ってるし!聖マッスルとか女犯坊とかも!(もちろんコッチも公認)。カオス。