YUKI LIVE“5-star”@日本武道館

代替文
YUKIちっちぇえ!というのが第一の感想。二階最後列だからってのはあるが。でもその小っさな女の子(あえていう)がデッカイ舞台で動き回って1万人を引っ張ってく姿はとてもかっこいい。舞台後方のモニターに映像いろいろ出てきて面白かったんだけどYUKIは映さなかって表情なんか全然わかんない分も動きで伝えてくれたっつーか。全般的に手拍子とか参加型だし煽りも上手い、さすがのエンターティナーだなーと思った。ちなみに横の絵の衣装は適当です。ハマーン・カーンみたいだなーと思ったのは覚えてるのだが(何でもガンダムで例える癖)。
曲目もソロ5周年ライブってことでシングル多目のわかりやすい構成でよかった。オープニングから【長い夢】【メランコリニスタ】って鉄板すぎ。あと【ティンカーベル】〜【ヘイ!ユー!】の間が着替えタイムだったんだけど映像&インストでぐいぐい盛り上げ持続しててすげー良かった。あそこだけの為にDVD欲しい(てのは言い過ぎか)。ギターとベースが向かい合ってバキバキ弾き合うイントロから【ふがいないや】とかも痺れる。最後【JOY】でクライマックスから【歓びの種】シメってのも完璧。
本編終了でいきなりシーンとなっちゃって焦ったんだけど程なく拍手に続いて【ティンカーベル】の(本編でも客に練習させていた)イントロ「Joy to the world!〜」が客席から唄い出されて(間ごとに「YUKIちゃ〜ん!」ていう掛け声も挟みつつ)広がってくのに感動してしまった(どうやら既に定番化してるようだが)。アンコールでは12/12発売の新曲【WONDER LINE】に【星屑サンセット】【プリズム】と文句なし。最後5段のでかケーキ出てきて5周年ハッピバースデ〜、常に新しい自分が生れて〜みたいなMCがあって、終幕には「Everyday is my Birthday」って文字が浮かび上がって終了!うむ。満足。