こんちは!街の変人たち

asaibomb2007-04-29

曽我部恵一BAND TOUR2007「そうだ、LOVE CITYへ行こう」@リキッドルーム恵比寿
三日泊まりの仕事が20時に終了、家に戻れず博愛博Tシャツ着のまま恵比寿に移動して一時間ばかし漫画喫茶で最終チェック、腹は減ってなかったが一応コンポタなんか飲んだのちリキッドへ。あー入口の写真でも撮ろうと思ってたのに忘れた。ダミだおりゃ。22時から早速スタート!
三部構成だったのだが、弾き語り、曽我部恵一BAND、キーボード・サックス・トランペットも加えた大所帯(ランデブーバンド?)、でのほぼノーストップ7時間。54曲?そんな細かくは覚えてないので印象強かったトコだけメモる。ツアー終わってROSEブログにセットリスト載ったら見てまた思い出そう。実は新宿でやったっつー『愛と笑いの夜』全曲ライブ再現を期待したのだがそうではなかった。次は『サニーデイ・サービス』かー。単発ワンマンの情報マメにチェックしとこう。
曽我部恵一弾き語り。【ギター】から始めてBANDメンバーやらCCCお客さんやらのリクエストという【江ノ島】【旅の手帖】などサニーデイ曲も多く含んだ印象。【若者たち】聴いてたら林静一の絵(もちろん横顔)が浮かんだ。ゲストとして伊賀航氏と共に【七月の宇宙遊泳】これはレアだ。長いしなー。そーいや『sketch of shimokitazawa』『青い車』の曲ってあんまライブでやんないよなあと思ってたら【オーロラ】もやって嬉しかった。あと場所も恵比寿だしCMにも出たしっつってエビスビールの曲ちょろんと弾いたり。俺あのCMまだ見たことないんだった。駅の到着音にも使われてるのね。ちなみにこの時間はビール片手にゆるゆると後方でまったりしてた。これだけで1時間半近く。
「休憩する?」「しない!」「え、しないの?w」なんてやりとりの末バンド転換中にトイレ行ってタバコ1本吸った頃にはもう【さよなら!街の恋人たち】始まって焦って戻る。激しい予感に下フロアに降りる。ここは『ラブレター』曲が中心でガンガン。向かい合ってのギターバトルはなんだか「交歓」て言葉が浮かんだなあ。英語で言うとSEX?英語で言う必要は無いか。obeyか!obey your master!(メタリカ)。あと【胸いっぱい】のバンドアレンジは前に聞いた時びびったけど、会場一体コブシ突き上げて合唱とかマジ泣きそうになる。
このあと休憩が30分くらい。張った腹筋と汗を吸ったジーパンと渇いたノドを癒そうとフロア出るとフードも用意してあってプチフェス感覚。なんだけどドリンク列とか並ぶ気力は無かったのでボート過ごしてしまった。さて第三部は鍵盤&ラッパ隊も入ってメロウに、つーことで【土曜の夜に】とか横ノリノリ。【スロウライダー】アウトロからそのまま【トーキョー・ストーリー】に流れるトコ震えた。DJみたい!あと【カーニバルの灯】→【魔法】で途中あ!カーニバルつながりか!と気付いてニヤリ、そしてドラムソロの隣に曽我部も加わってドラムバトル!(上手いんじゃないのアレ)もー狂乱の宴。他のメンバーは笛ピーピー吹くし(ちょっとだけレピッシュ思い出した)ドラムっつーかタイコって感じ。ドンドコドンドコ!原始的な祭、デビルマン悪魔の儀式サバトみたいな。この辺SUGIURUMNプロデュース関連で【white tipi】もやんないかなーと思ったけど結局やんなかったなあ。そういや話トブけどスギウラムSNOOZERインタビューまだ流し読みした程度なんだけど『LOVE ALBUM』制作時の話おもしろかったなあ。「あれに鍛えられた、曽我部にどんな無茶言われても「わかった、ちょっと時間くれ」とか言って説明書読んでた勢いで」とかいうの。エクスタシー入ってたって。閑話休題。久々【世界のニュース】は燃えた。コレ最初前方の人が倒れたんじゃないかって心配した曽我部が中断して無事確認してからやり直したんだけどバッチリ再燃。ピース!ここらのアゲアゲトランス状態は自分の中で2004年夏稲毛K'S DREAMでのライブを彷彿せられる。また千葉でも見たいなあ。こうして曲それぞれに想起するシーンが増えていくのね。しかしあの時期の中心だった『STRAWBERRY』からはあとは【シモーヌ】と【LOVE-SICK】だけかな?どんどん新曲もやってるしな。そーいや次アルバム夏には出すって言ってたけど「こういうこと言って予定ずれるとBBSでテキトーなこと言わないでくださいとか言われたりするんだけど、出したいって希望も込めてつい言っちゃうんだよね」てことらしい。俺なんかも(曽我部に関して思うわけではないけど)出来ないなら最初から言わなきゃいいのに、と思いがちなんだけどまあそういうので奮起するってのもあるしね。言霊ってのもあると思うし。
最後アンコールはまたツアー(旅)に出る自分達とみんなに、と【週末】。うむ。素晴らしかった。
どでもいいけどツアーTとかって物販で見るとそうでもないのに女の子が着てるの見ると五割増かっこかわいく見えるな。着てる女の子も五割増かわかっこいく見えるし。上のイラストはイメージですよ。森永アロエヨーグルトCM女子?文科系ストライクな感じ。