Cornelius Group@SHIBUYA-AX

先週のNANAライブ以来一週間こもりきりだった仕事がマジギリ終了でカケツケ。仕事の合間にライブ行ってるやらライブの合間に仕事行ってるやら。つーかちょーねみー!もちろんイベントとライブに行けさえすれば他には何もいりません!疲れた体に油を差すって感じでからあげ棒と缶ビールをコンビニ調達して喰いながら歩いてたんだが(行儀悪い)渋谷C-C-B公会堂前にいた待ち合わせっぽい男性が小西康陽みたいな格好しててちょっとおもしろかった。ところでAX横にマッスルシアターとかいう建物あったの何だコリャと思ったが(こういうのこそ写真撮るべきだったな)マッスルミュージカルとかいうのなのか()。BodySlap(筋肉で音を奏でる)てのは面白そうだなあ。ヒューマンビートボックスか。公演期間中だけじゃなく永続的な施設なのかな。とかいってるまに会場。なんとなく物販ではTシャツとかよりアナログ売れてそうだったのが特徴的。俺はグッズ以前に荷物多すぎなのでコインロッカー直行。久々に使ったな。
さてライブは随分と激しくバンドっつー感じなんだなあとちょと意外だった。フルートとかテルミンもあったよ。けど基本的に映像とコラボってるので良くも悪くも予定調和的ではあるのかな。最後にメンバーが「あ・り・が・と・う」て一つずつ言うのとかも非感情的に聞こえてしまうというか。まあそういう演出なんだけどさ。会場全体を視覚的に楽しむって意味では座席指定の方が良かったかも。でも俺ユラユラ揺れてる内に何度も寝落ちかけたので椅子あったら確実にオチてたな。それにしてもコーネリアスには音像という表現がよく似合う。スクリーンに観客映すのはビビルけど。その前にメンバー並んで写真撮るのはいい雰囲気。そういえば終演後「from nakameguro to everywhere」て画面に流れた時だったか絶妙なタイミングで赤ん坊の泣き声が響き渡って会場中ほっこりしたんだけどアレ仕込み(演出)じゃなくて客の中からだったんだよな?抜群の効果だった。赤さん空気読めすぎだろ(笑)。曽我部恵一shimokitazawa concert』のハルコちゃん並だ。関係ないけど帰りの電車(東西線超混み)内でもすげー泣き喚いてる赤ちゃんいたんだけど周りのサラリーマンとかもみんな苦笑しつつ微笑ましく見守ってる感じでよかったなあ。
楽しかったウイーッス!