NANA PREMIUM LIVE@SHIBUYA-AX

開演前アニメのクリップとか流してて随分アニメ寄りなイベントだなーと思ったら(そりゃそうなんだけど)ハチ・キョウスケ・ジュンコの「トラネスとブラストの対バン下で見たい!音声室じゃなくて!」「おなかにこどもいるのに無理だって!」みたいな寸劇があってやはり声優陣も来てるか、と思ったら美里ちゃんによるアナウンスで開幕。
初手OLIVIA inspi’ REIRA(TRAPNEST)。当然ながらアニメNANA関連の曲ばかりで濃縮されて良かった。もちろん【Wish】も聴けて満足。MCで「矢沢さんありがとう」とも言ってたよ。
転換時にビール飲みつつタバコ吸いにロビー出たらモニターに着物っぽい人出てきて一瞬すわ矢沢あいか!?(なんとなく30過ぎた作家さんとかって着物にハマってそーなイメージが)と慌てて中に戻ったら司会のアナウンサーで(別に着物じゃなかった)呼んだスペシャルゲストはやはりナナ役の朴璐美姐さんだった!相変わらず美人さんだ。トークの後でスクリーンに乗せて公開アフレコしてたけど、モノローグはともかくアニメの口パクに合わせて演じるって、今更だけどプロの声優さんてすげーなーと思った。最後は「こんばんは、ブラストです。忘れられない夜にしてあげる」で退場、そして……
後手ANNA TSUCHIYA inspi’ NANA(BLACK STONES)。基本パンクといっても結構バラエティあってよかった。アンナ声量あるなー。あとやっぱ肌白い!【ANACHY IN THE UK】カバーもしてたけどNANA BESTの初収録音源てコレだったのね。そーいやこの日のライブのオミヤゲなってたクリアファイルもこのベストのジャケ絵だった。NANA BEST (通常盤)
そしてアンコールではブラストに加えてOLIVIAも出てきてそれぞれの持ち歌である【a little pain】【rose】を一緒に唄って、企画モノだと曲数も少ないしアンコールはシングル曲をもう一回・みたくなりがちだけど、まさしくこのイベントならではでナイスだった。あと思ったけど、二人のアーティスト名通り、基本オリビア土屋アンナのライブで、それぞれレイラとナナの顔をもってバンドを従える、ていうスタイルも存外スマートだった。無理に役になりきるとかじゃなく、バンドの人数・パートも原作に捉われないし、微妙なコスプレみたくなるのも変だしね。そこ逆手にとってというか、ブラストのメンバー紹介でドラムの人が「ヤスです。ウソです(笑)」とか言ってていいノリだなーと思った。でもそーいやトラネスのギターだかベースの人が坊主でちょっと銀平に似てて可笑しかった。お前はブラストのマネージャーだろ!ていう。ラストはトラネスメンバーとパクロミさんも加え、「なんか言おうか、「ナナ最高」?それだとナナだけになっちゃうか」とかグダりかけたあと全員に耳打ちしてみんなで「矢沢さん最高!」で終了。明かり戻ってから二階席を見上げる観客(笑)。当然来てたんだな。素晴らしい作品をありがとう!最高だった!