志村貴子『放浪息子』6巻

asaibomb2007-02-27

フラゲしたいのを我慢汁滴らせながら耐え忍び特典の情報を待って手に入れたぜ描き下ろしペーパー!瀬谷きゅんvVしかも女装!!うはw勃起したwww。瀬谷先輩……俺……。こんな→。俺の中で瀬谷くんはドSなのだが今だけは真穂さんの言いなりになってほしい。ガチガチに勃起してるのに挿入はおろか射精自体も許してもらえないような。しれっと。んでコレまんがの森で貰ったんだが森HP見ると池袋店の告知にしか記載ないんだよな、どういう基準なんだろう。『青い花』2巻でペーパー付いてた書店と入れ替わってる気もしたのだがそういうわけでもないのかな。書店なり取次の組合みたいのあって調整してんのだろうかとか素人の憶測ではわからん。売上に影響するのかは不明だが読者ばかりか書店まで手玉にとるとは……志村めっ(笑)。別に作者が決めてるわけじゃねーか。いずれにせよ信者はオッカケちゃいますよそりゃあ。信者は死んじゃえ!ちなみに虎の穴でペーパー付きって書いてあったから別物かもしれんとレジで訊いたら「これ間違いですね、何も付きません」て、オイオーイ!どんなイタズラだよ……。けどそーいや6巻用の新しいPOPはあったなあ。そこでも「ホウロウムスコ/ホウトウムスコニアラズ」だって、そんなに間違われるのか……。
表紙。劇の舞台上(5巻)でなく日常風景の中で女装男装してる二人の姿っていうのが最初かわいーなーと思いつつずっと見てるとなんだかいつか崩れ去ってしまう幻想のようで怖くなってくる。壊れそうなものばかり集めてしまうよ……ギリギリでいつも生きていたいから……。中表紙にビーム表紙の絵が載ったのは嬉しい気もするが単に描き下ろす時間が無かったんじゃなければいいな。登場人物紹介はユキさんてことで、いつも思うけどこういう「いわゆるオカマキャラの人ってこういう喋り方しそう」ていうのを無意識でテンプレ的に片付けちゃうのでなく理解した上で敢えて使ってる感じなのが上手いなあと思う。最初(男の子と思われた)高槻くんに手出そうとして(?)しーちゃんに詰め寄られた時の「わかってるくせに」の表情とか、修学旅行先で二人に会った時どかないガキに悪態ついてまくしたてる様子とか。そしてもくじページの千葉さんは「装備・傘」って感じだが本編のシュウくんは装備・パッ……パパパパッ……パン・ティーだぞなもし(ながいけん風)。あーあと今回はあとがき漫画が近況のみだったな、それもよいが外伝ぽいのももっと見たい。更科さんの蕎麦屋細腕繁盛記とか。
帯。「ぼくたちの、ねがい。」の下の案内「思春期を彷徨い惑う少年と少女たちを優しく見つめるものがたり」って前半は大体同じだけどシメ今まで「問題作」「話題作」だったとこ「ものがたり」って、いい言葉。『BASTARD!!』20巻カバー裏著者コメントで「何だか長い物語りになってしまいましたがよろしければ最後迄おつきあい下さいませ」てあって感慨深かったの思い出す……どう考えても前半10年で20巻出てたコミックスが後半10年(〜現在)で4巻しか増えてない事態は異常だけど。
絵。『かわいい悪魔』と相互作用したように艶ぽさが増してるなあ。フィギュアっぽいというか。同人もそうだけど造形方面で作ってる人いないもんかね……と思ったらいたぁああ→!しかもマコちゃん!ん?既にシュウくんも作ってる方なのか。よーしチェック……ってワンフェスおとといだったのかよ!いっけぇえええ(時かけ)。バスタのコスプレさんとかもいたりするしワンフェスも行動範疇に入れるべきかのう。コミティアと同日開催なら行きやすいのだが……(今回ティアも行けなかったけど)。
ストーリーに関してははてな内の感想巡ってるだけでもオナカイッパイになってしまったというかみんなよく読んでるなあと感心してしまって自分の言葉が出てこないのだが、連載中はゆるい部分もあったかなーと思った箇所も通して読むとやっぱすげえ面白いな。一番グッとくるのは46話でシュウくんがロミオ・マコちゃんとジュリエット・千葉さんとそれぞれ話してる辺りかなあ。でも自分はやっぱり岡&土居に近いかもしれないと思ってしまうのだった。俺も千葉さんに「だっせぇ」って言って差し上げたい。ごめんなさいね。
というわけで2月号休載したおかげで丁度今出てる3月号から6巻の続きなので読もう!コミックビーム

放浪息子(6) (BEAM COMIX)

放浪息子(6) (BEAM COMIX)