青い花、緑の四葉、黒い涙

asaibomb2006-12-17

とらのあな特典ペーパー欲しさに近所の本屋で見かけても買えずにいた『青い花 2巻 (Fx COMICS)』。ようやく動けた本日、朝10時秋葉原本店で探したところ品切れとのこと。ゲェーっ!慌てず隣の1号店(どちらかというと女性向)ダッシュ!「ペーパー中に封入しております」のPOPに一安心して購入。だがカバー外から見えなかったので不安なり店外で速攻確認すると入ってねぇ!ゲェーっ!戻って他の本を見ると入ってる!即座に交換!よーーやっとゲット!ふぃ〜。そのまま更に隣のアニメイトに入りとら以外の書店用ペーパー付きもゲット!はい2冊目!とりあえず本編の感想は後日ってことでペーパー2種の比較。「とらのあなのふみちゃん」は小ネタ満載サービス満点。一方「BOOKS青い花」は青紙なのが「青い花通信」再びっつー趣。引き分け!(?)。
ひとまず目的を果たしたところで、半年振りにイザ鎌倉!コンティニュー31号片手に!これの鎌倉散策記事も参考に動く手筈だったのだが、2巻あとがき見たら更にモデル物件紹介されてて参った。いきなり言われて行けるか!(逆ギレ)。次回またなー。CNTといえばあーちゃん&ふみちゃんクリスマスポスターはなんとなく塗り方なんかが新貝田先生とか伊東岳彦とかのフューチャーレトロヒーローっぽいかも。早速カラコピして部屋に貼ったぜ!あ、関係ないけど上の絵は砂絵ね。取り込み見せられてもCGでフィルタかけたのか見分けつかねーっての!ですか?冬コミ新刊の見本誌には実物添付しちゃうかもなので良かったら手にとって見てやって下さい。
さて、まずは和田塚「無心庵」。クリームあんみつ美味しかった。紅葉も美しかったなあ。しかし志村貴子くらいの場合だと取材ってことで事情説明するのか単に記念撮影みたいな形で写真だけ撮るんだろうかねえ。写真といえばお客さんのメッセージノートみたいの見たらウチくる!?の ロケの写真とかあったなあ。雑誌に取り上げられた記事のスクラップとかあったけど青花の単行本も寄贈しちゃえばいいのに。
鎌倉文学館。2巻でいうと井汲さんと別荘話とかしてたテラスから庭園を望む眺望とか思い出してニヤニヤ。あと三島由紀夫『春の雪』も読んだのでそっちでの感慨も。
鎌倉駅前に戻ってミルクホールで今回は温野菜ランチ食べた。ヘルシー。そうそうココってバータイムはライブなんかもあるみたいなんだけど、カウントダウンパーティーやるって、いいかも。マジで鎌倉年越ししよかなー。
渋谷へ移動!エッシャー展@bunkamuraも見たかったのだが入場えれー並んでるので断念!コミケ帰りにでも寄ろーかなー。
よつばと!展@GOFA。おもろじ君と合流。ダブった青花2巻あげたった。気が大きくなってるなー。布教ってやつですね(笑)。気に入ったら1巻も見てみてねんと。それはともかくチケットどの絵柄だったか見せ合うの忘れてしまった。俺のは一番ノーマルな赤シャツだったよ(の左上)。原画展示ももちろん良かったが海外版コミックスで台湾版の著者名が訳さずそのまま「あずまきよひこ」って表記されてるのになんだか感動してしまった。ひめくり韓国版なんてのも置いてあったが祝日とか通じるのか?それと6巻は当然買ったのだが絵本とCDは迷ってるんだよなー。3冊購入特典のミニ画集はすげえ魅力的だがよ!実物あったけど(中は見られない)カラー32ページの同人誌と考えれば或いは……。ところでよつばスタジオお絵かき掲示板はまた開くのかな?6巻分は心おきなくあさぎさん&虎子さん描けるぞ!トラッキーの腰つきが……迫ってくるよつばにカメラ構えてる3コマ目とか……なあ。ちなみに一番グットきたのは牛乳配達したよつばをとーちゃんが叱るところです。実写ちびまるこちゃんもそーだったけど子供をちゃんと叱れるのっていい。ジャンボの「めんどくせえから面白いんじゃねーか」てのも名言ね。そーいや今日乗った山手線のモニターでやってたCMに箱に二個入ったエクレヤ写った時は思わず笑ってしまった。