コミティア78

asaibomb2006-11-12

超楽しかった。やっぱイベント最高だ。ハレの日って大事だ。これであと2ヶ月は戦える(〜冬コミ)。
ハラカズヒロさん【iG】()の展示パネル頂いた。大変大変嬉しい。しかも裏面にもカナコさん!これもサプライズ。そういえばスケブお願いしたのは『おまかせピース電器店』で活動してらした頃ッキリだった。どうも未だに緊張して挙動不審状態になってしまって恥ずかしい。しかもこんな時こそ差し入れだ!と慌ててメロンパン屋に走ったら完売してた……すごい列ってたもんなあ。気分は貞本義行飲み会での萩原先生……(しまった!オレ手ブラ…)。ところであまりのハマリっぷりに「同人の同人」やってしまおうかとか本気で考えてしまったのだが、イメージ壊しそうで怖いってのすごく思うね。いやエロパロとかいう意味でなしに。このキャラはこんなセリフ言わないだろー的な齟齬が、それはまあパロディーやってりゃ注意して当然な部分なんだけど、商業作品の場合より余計かな。いずれにせよ改めてそういうトコ気付けて良かった。同人の同人つーても元がゲーム(月姫とか)からマンガにするとかってのとはフィールドが同じってのも大きいんだろうなー。そういや『ファミリー・トラップ』はCOMIC SEEDに掲載されてるってことは一冊にまとめるというのは遠のいたのだろうか。
【アデン】()てサークルさんの本が志村貴子(特に言うならラヴ・バズ)っぽいなあーとか思って買ってみたらすごい良かった。どうにも何かに似てるとかそういう視点で見ちゃって申し訳ないんですけど。しまった志村仲間(?笑)にも見せてみりゃよかった。すげーいーなー。すげえいい。既刊も欲しくなっちまった、と思ったら買った本自体が8月発行だった。ちょっと【印度茶】()の人にも似てるのかしんない。その印度茶も表紙がすごい目を引いて久し振りに買ったらいい話だった。俺なんか用事も無いのにメールとかする必要ねーだろ的に考えちゃう人だしなー。年賀状とかの習慣てのもいいものかもしんないやね。タイトルのenてのはenishiなのかな。表紙といえばコレもiG新刊(は更にシルバーとモスグリーン??の二色刷?かな)もきらびき(紙の種類ね)っぽかったのだが、【PARAGON】()というサークルさんの本は黒紙に銀で模様(パターン)だけ刷った表紙に絵はプリントゴッコ貼付なってて思わず手にとってしまった。とりあえず一冊買ってみたのはBLだった。いやー最近こどもに弱くて。男の子とお父さんの組み合わせとかもう(泣)。実写ちびまるこちゃんもあんなベタベタなのに最後お母さんにウソがバレて泣くトコとか涙モンでしたよ(音しか聞いてなかったのに←或いはだからこそか?)。何の話だっけ。
あーあとコミケの委託スペース申し込んでみよーかなと考えてるわけだけど、委託コーナーってやっぱちょっと二の足踏むね。見本見ていーなーと思ってもその場でぱっと買うのと用紙に記入して受付に持ってくのって小さくて大きい差があるわ。書店で買う感覚に近付くというのはあるんだろうなあ。逆に、このまえ虎の穴の女性向フロアで委託しててえらいカワイイ(男性向的に)絵だなあと思いつつその場では買わなかったのに会場で見かけて買ってしまった、そんな本もある、【ぽてちゅう】()ってサークルさん。
そして「ねこちょご」について及び自分の絵柄といったモノについて(は、単に「そんなことないよ」と慰めてもらいたかっただけなのかもしれない、と途中で思いつつ)話したいと思っていた【TDK ROTTERDAM】()でも色々話し込めて充実した。しかもタロさんには新兵器のノートパソコン見せてもらいその場でフォトショ立ち上げ液晶タブレット実演!!すごいすごい興奮した!おもしれえええ!筆圧感知で描線がニュルっとしておる!紙と鉛筆の代わりに持ち歩けるお絵かきアイテム!無線ランでネッとも通信!(正直このレベルで既に用語の意味はわからなくなっているのだが)。ちょとだけ重いのがタマにキズ!パーマンみたいに丸められたらいいのにね。いやー未来って感じがしたね。技術大国ニッポン、捨てたもんじゃねえな……みたいな。ホントこういうのは本で読んだり話に聞いたりするより目の前で見て実際に触らせてもらうのが一番だね。20万弱で買えるのかー(維持とか周辺機器はどうなんだろ)。なんだか自分程度で絵柄がどーとか言ってんのがバカらしくなるな。描いた後からついてくるんだっつーのな。どーもすいません(照)。
話は少し変わるが【マンガ国際交流】()というサークルさんがドイツ人との合同誌を置きつつあちらの方の同人誌も展示してて立ち読みだけしてきたのだが、ウチ帰ってからペーパー読んでたらまた泣きそうになってしまった……