あんぎゃー!(行脚)

asaibomb2006-10-21

12時、中野。ブロードウェイって来るの二度目かな。まんだらけ開店ちょうどに入店したが目ぼしいモノ無く。んーなんか見落としてそーな気がする……こんなものなのか?女性向同人誌のジャンル分けにストⅡ(ストリートファイターシリーズ)が無いとか意外だったんだけど。あ、ビームバックナンバー見かけて敷居の住人の単行本モノクロ収録のカラー号はチェックしておこうと今後への反省、2000年11月号(メモ)。ションボリ移動。
13時半、渋谷。ここでもまんだらけ。だめだった。そーいや先日ついに池袋のだらけ&K-BOOKSの女性向フロアも入ってみたんだけど(その時はハウル目当てだった)一回越えちまえばもう平気だな。みんな狩りに夢中だし。
14時半、Q-AX。『時をかける少女』やっと見てきた。面白かった。千昭くんが好きかな。上に描いてみたシーンとかちょっとウルッときたよ。「あの世で待ってるぜ」←そんなセリフじゃねえ。なんか未来人とかが元の世界に帰る時みんなの記憶を消していくんだけど残った人々その後なぜかウッスラ記憶がある、とかいいよね。「あら……食器1つ多く用意しちゃったわ……なぜだろう、なぜかしら」みたいな。そうそう七夕試写会の折にスタッフとかお客さんが「タイムリープ出来たら何する?」ていう短冊貼ったポスターあったんだけど入れ替え通路上だからゆっくり見られなくて残念だったなあ。あと終ってから後ろ歩いてた女子高生二人組が「ハッピーエンドじゃないんだねー」「えーハッピーエンドじゃん」「うそ全然ハッピーエンドじゃないよ」とか話し合っててなかなか興味深かった。確かに捉え方違うかもね。俺はどっちとも言えない。ハッピーなエンドなあ。今僕は君と二人でHAPPY〜てか(伏線)。
17時、下北沢。初コミケットサービス。いやー雑然とした感じがコミケらしくて最高。ブックオフ的な整然とした店も好きだけどこーいうドコにナニ潜んでるかワクワクする店も大好きよ。っつーわけで(σ・∀・)σゲッツ!今回の目的は今俺が一番好きな漫画家さん(なんて珍しく濁してみたりして)が昔同人やってたっつーのでソレを探りに来たのだ。悪趣味なんだからもー。狙いを定めたオタクの執着心は凄まじーのだ(笑とけ笑とけ)。でも表紙見ただけで判別ついたかっつーと自信ねーなー。作家名書いといてくれたコミケットサービスの中の人GJ!(とてもインターネットっぽい言い回しだ)。別にプレミアっつー値段でもなかったしな。まーも一個前のジャンルの本も欲しかったんだが仕方あるまい。周辺のは見付かったし。なるほどなあ。さすがに15年前とかなあ。タイムリープでもせんことには(覚えたての言葉すぐ使いたがりやがって)。とりやいず一冊見られただけでもヨシとしよう。それにしても90年代的表現とか見ててニヤニヤしちまうなー。トーンの端っこの目盛りの部分あえて使うとかさー。made with quality and pride!でもホント宝探し状態なので一年に一遍くらい行って見ても楽しいかも。つかシモキタザーてことでディスクユニオンとかも覗きたかったがもー時間ないのだ!