千葉ロッテマリーンズ×福岡ソフトバンクホークス@千葉マリンスタジアム

ホーム最終戦。FCチケット売り場(カモメの窓口)長蛇の列!前売り買っといて良かった。けど入ったらそんなに埋まってないぞ!?平日ナイターだし仕事帰りに来る人とか多いのかな。今日もバックネット上にいてみた、雨もちょっと心配だったし。始球式はイ・ジョンヒョン。かわいい。でもあんまネットで紹介されてないなーと思った(ファンの人のブログはあった。イラストが上手い→。)ら8月にやる予定だったのが延期されてたのね、当初ライブもあるはずだったとか。もたいない。
スコア→。清水が被弾王ップリを発揮……ブーイング起こるのも無理ないですわ。前日までの逆転劇を期待するのも微妙な虚しさ。小宮山・高木はいいピッチングしてたなあ。でも一番のニュースは城島の自打球骨折か……すげえ顔歪めてた……。
初芝は代打で登場。いきなりデッドボール!下手すりゃ空気悪くなりそうな中、一塁に走る姿で笑いに変えるのはサスガだ……マジで尊敬に値する。守備にも就いたがヒット出なかったのは残念。
そして引退セレモニー。「プレーオフを制し、日本一になるという最後の目標を達した後でバットを置きたい」という言葉を実現させたい。ところで初芝の子供3人が花束渡しに出てきたけど末っ子が途中セレモニーそっちのけでマウンドで投げマネしてたのかわいかった。あと客席から白テープ投げ入れやってたのは外野が一斉に揃っててアレは綺麗だった。
そんでもって次の日から仙台での楽天3連戦にスタメン出場して守備も打撃もいいプレーする初芝。良すぎる。