千葉ロッテマリーンズ×福岡ソフトバンクホークス@千葉マリンスタジアム

パリーグ最後の首位決戦は二日続けてロッテの劇的な逆転勝利という流れの中ついに千葉テレビの中継も終了ということで現地へ!珍しく早めに行ったら最初けっこー空いてて平日ナイターじゃこんなもんかと思ったが徐々に埋まってきて安心した。つーか海浜幕張駅からマリンに向かう途中の歩道橋にダフ屋が!(一人)驚きを禁じ得ない。最終戦への不安は募るばかりなので思わず球場で22日の前売り券まで買ってしまった。前売りだとFC割引つかないんだけど並び辛いかしらんからなー。まー内野自由なんでそーそー買えないこたないと思うけど。試合前の練習とかも久々よく見た。あと内野最前列近くいたらMスプラッシュが近かって、黒いコスチュームがシャドウレディ(桂正和の)みたいでかっこいかったよ。それと始球式には足の悪い子が出てきてバッターは松中だった(ファンらしく)。腰で立ってるような状態からノーバン投球ってスゴイ。企画といやー船橋東武の料理屋がロッテ選手&バレンタイン監督プロデュースのメニュー用意するっつーのでチラシ貰ったけど、みんな普通の(ってもスポーツ系っぽいけど)格好の写真なのに初芝だけユニフォーム姿なのがツボった。あ、これか→
スコア→。田之上に打線が4回までパフェクトに抑えられててどーなるかと思ったが、5回サブローの初安打(頼れる繋ぎの4番様だ)の後はフランコ2ラン西岡タイムリグランドスラム!等々打者13人怒涛の攻撃で一挙8点!ズゴズギル。更に効果的な加点もあるし投手陣もセラフィニはランナー出しながら要所締めるし高木・小宮山ともほぼ完璧!
だがやはり何より盛り上がったのは8回代打初芝!もーネクストバッターズサークルに(昔ながらの膝まで上げたストッキング姿が)現れただけで大歓声。6番リストバンドしてった甲斐あったずら。そしてショートゴロかと思いきや送球ミスでセーフ!なんかもう球場全体のオーラにやられてるとしか。そーいや俺また途中で場所移動したりしたんだけど3塁側もかなりロッテファンが占めてるし、声援がコダマしてて迫力あった。甲子園とかコレがもっとスゴイ状態なのかーとか想像できる。初芝は9回守備にもついたし。なんかインタビュによると小宮山はサードゴロ打たせようと配球考えてたようだがキャッチャーの辻が理解できてなかったって話でおもろかった。
試合終了後のステージも初めて見た。今江登場。声ほとんど聞こえなかったけろ。さー明日も行くぞ!