SCUDELIA ELECTRO TOUR“FINALIZER”@渋谷AX

18時開場19時開演なので慌てて渋谷に移動してダッシュで滑り込む。間に合った。手ブラのはずがアナログ袋提げていくことになったのは想定の半井小絵外(イミナシ)。
ライブは解散だからとシンミリするのを排除するかのようにノリノリだった。というか、初スクデリな自分にはCDだけだとショーキチ氏ってなんとなく寡黙な職人的イメージあったんだけど実は普通に熱いギターキッズって感じですがすがしさすら感じた。持ってないアルバムもあるのだが【ミラージュ】とかやっぱライブ終盤でやるような曲なのね。すごかっこいいもんなあ。俺スピッツの『隼』すげ好きでプロデューサー石田小吉て誰やろかー思て最初に聴いたのが『TraeK』だったのねん。つなみにそれと前後してAIRも聴いてスパイラルライフ辿ってネット周ったりした折に丁度しゅーちょー(a.k.a.なつたつやさん)のサイト行ったらトップページでSL話しててヒックリ返ったのだったった。ほお〜。
そうそう場所は1階下段最後部真ん中辺り(PA卓前)にいたんだが、メンバー紹介時に寺田康彦氏がPA卓にいたんで振り返ったらすぐ後ろにテレビカメラあってビビッタ。MCとかって言えば石田氏かなり楽しげにしてて「これ終わったら引退するくらいのつもりだったけど、やっぱやる!6年後くらいに!」とか言ってておかしかった。が、最後「WE WERE SCUDELIA ELECTRO!」(多分)つって、うわー過去形かーと(そんなにすごい思い入れ強いわけでもない自分なりに)しんみりしてしまった。
あとさすがに最期ってこともあってアンコール後も客なかなか帰らず拍手続けてたのはよかったな。自分なんかもそうだけど、アンコール出てきてほしいって気持ちもあるけどとにかく感謝の意を表したいんだよね。客電ついた中に係員が拡声器で「本日の公演は終了しましたー!」と叫ぶ始末。帰りも門出る時「公園の閉門時間を過ぎておりますので速やかに〜」とか言われたしなあ。コンビニで缶ビールとからあげ串買って食いながら駅に向かう。うむ。満足。