砂の器

asaibomb2005-04-10

野村芳太郎監督逝去
なんでコレがこのカテゴリーかというと、萩原先生が画集のインタビューで「一番好きな映画は『砂の器』(野村芳太郎カントク)」と言っていたからに他ならない。テレビでやった折に録画して何回か見てみたんだがその面白さが理解できなくて悔しいやら自分が情けないやらでさー。もちろん好みは人ソレゾレだから完全に感覚を共有できるなんて思っちゃいないけど、どの辺に面白さ感じたのか理解だけでもしてみたいんだよね。好きな人のコトって何でも知りたいじゃないですか(きもちわるいですか)。マジレスすると(ネット風。つか訊かれてないのにレスじゃねーだろ)、萩原先生がどういう作品体験を通じて『BASTARD!!』という作品に至ったのか些かなり追体験できればなーっていうね。考えてみたらウチのビデオデッキも完全ボッコレラ状態に陥ってしまったのでこの機会に6月にやるっつーリマスター上映でも見に行ってみるか。

映画といえば関係ないが『コーヒー&シガレッツ』というのが面白そうなので見てみたいなあ。単館上映なの?めんどくせいな。千葉にも来るなら待ってもいいんだけど。それにしてもなんでこうコジャレ系のサイトはフラッシュだの使いまくりで見づらいかね。全画面表示ヤメレ。上映スケジュールは携帯で確認!てなめてんのかよう。萎えさせないで下さいね。この辺のがわかりやすいかなっと。せっかくなら珈琲&煙草と共に見られりゃ良かろーもんに。