東京事変 live tour 2005"dynamite!"@渋谷公会堂

スピッツに続きビッグネームだがや。お声掛け下さったQPぴめこさんに多謝ぁっ!しかもFCチケだからって一階7列目って近すぎです!ひぃっ!ダフ屋も「券あったら買うよー」ばっかりで「あるから売るよー」は聞かんかったな。そんな話はいーか。と言いつつ脱線なんですけど、子供の頃はヤクザとかってテレビマンガの世界だけど、大人なるとこーいうダフ屋とかテキ屋とかに垣間見えて現実的な恐怖あるなーとか。ぴめこさんおばけこわいみたいなこと言ってたけど(新鮮な感覚だった)俺なんか実際見えるヤクザとかあと変質者の方がこわいなーって。現実に於て。←上手くつなげましたよ。

ライブはもうとにかくカッコイイの一言。ケレン味に溢れてた。やることなすことイカシてるんだよ。楽器やれたら楽しーだろーなー!ってすごく感じるパフォーマンス達。アドレナリン出まくり。エクスタシー。←なんかこんな単語が浮かんできたのよ。意味不明で申し訳。
鍵盤ヒイズミとかなー。立ったり椅子の上でしゃがんだりしながらピアノがしがし弾く姿がもお。ターボレンジャーの流星光思い出しちゃったよ(アレ逆立ちだから。つーかわかんねえから)。PE'Zまた見たい。2003夏フェス朝イチも気持ち良かったもの。野外でハレノソラシタ!ツアー千葉LOOK来るんだけども日程的に20日前後って仕事一番厳しそうでなあ(おかげで今回コミティアも数年振りに行けなさそうだし)…ぐむう。
ギターヒラマ氏なんかも寝っ転がって頭の上で弾いたりあと足載せる箱(定番で日毎に違うらしい)わざわざスタッフが出してすぐまたひっこめたり。ドラムもベースも全部そうだけど、あんなヒッカキ方するとあんな音するのかーっていうのが伺えて面白い。すごい素人意見ですけど。ちゃんと理解できてなんてないしね。でもまあライブの醍醐味だよね。関係ないけどblastも楽しそうだな。
そういえば林檎はバンドになって頭脳だけでなく肉体を手に入れた、みたいな表現見た覚えあるけど言い得てる(中村一義がバンドになったのも同様のシンクロニシティーですね)。すごい体育会系な匂いがした。そーいや客層も別にサブカルとかメンヘルとかゴスロリとかリストカットって感じなかったしなあ(どんなイメージだよ)。客といえば着物何人かいたのは素敵だったなあ。会場も和っぽいし。演芸場風味。

セットリストは新作から全曲とソロ曲にカバーなんかもあって充実。【月に負け犬】嬉しかったなー。あれ『勝訴ストリップ』で一番好き。♪好きな人や物が多過ぎて見放されてしまいそうだ〜。僕は勝ち犬より寧ろ負け人間でありたい!(←思い付いただけ)。EDDIE HODGESていうののカバーの【恋の売り込み】つーのが出だしまんまアナーキーインザUKだもんでうっかり頭の中で♪ア〜イアマアンチクライスト!とか鳴ってたのに歌始まったら違くてビビッタ。恥ずかし。
【遭難】のキャッチーっぷり改めて感じたり。合いの手が楽しいよ。♪だって真実等に興味は無い(チッ!チッ!)♪嗚呼もう如何にかなる途中の自分(パン!パン!)が疎ましい「出遭ってしまったんだ〜」。人差し指チッ!チッ!て振ったりとか、出で立ちがいちいちサマになるんだよな。合いの手みたいのといえば小島麻由美のウッ!(恋はサイケデリック)思い出したった。昭和歌謡的ッ子だし。そいえば林檎の格好は深緑の羽飾りみたいの(?)頭につけて同色コート途中でバサー脱いだりしてた。マジカッケー。
カッコイイばかりか【母国情緒】での行進なんかはかわいかったな。しかし手振りとか手拍子とか煽ってくるの結構意外だったけど客の反応わりと弱めだったな。ピメコさんもみんな棒立ちなんですねえとか言ってたけど。そ・そうかな…。
終盤【御祭騒ぎ】(『教育』で一番好きかな)でマックスなった所に【サービス】で拡声器キター!ブピブピいってるのは笛だったのね。林檎ギターの他ピアニカとかあと☆型タンバリンとかも使ってたな。ホント楽しげ。あー俺もとりあえずハーモニカでも買ってみようかしら。
最高でした。ありがとうございました。