2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三島由紀夫『芸術断想』

『芸術断想』 バレエの抽象的な主題を表現するのに、裸体は妨げでないばかりか、裸体が却って修飾を取り去った裸の観念のアラベスクを成就する。しかし、バレエで取り扱われている肉体は、見られたかぎりの、客体としての純粋性を獲得しているので、われわれ…

記号フェイス展@南千住KVCゲットーギャラリー

twitterでよく乃木坂イラスト描いていて絡ませてもらっているのの坂さん(高杉忍さん)が個展をやるというので行ってきた。記号フェイスというのはののさんが描いている顔を記号で表すスタイルで、目玉は○さん(伊藤万理華さんをイメージした丸顔の女の子)…

サンテグジュペリ『星の王子さま』

友だちのことを忘れてしまうのは寂しい。誰にでも友だちがいるわけではない。もしもぼくが彼のことを忘れたら、ぼくもまた数字にしか興味のないただの大人になってしまうだろう。だからぼくは絵具や鉛筆をもう一度買った。 「花の言うことは聞いてはいけない…

欅坂46「サイレントマジョリティー」発売記念全国握手会@幕張メッセ

宇都宮7:48→9:37東京9:45→10:18海浜幕張 予定よりちょっと早い移動になってしまった。雨模様だが強風ではあったものの待機中は降らなくてよかった。ホール外側のシャッターから入場したら即ライブ会場でちょっと驚く。Eブロックということでモニター頼り。 1…

チェーホフ『かもめ』『ワーニャ伯父さん』

『かもめ』 あの人は劇場が大好きで、あっぱれ自分が、人類だの神聖な芸術だのに、奉仕しているつもりなんだ。ところが僕に言わせると、当世の劇場というやつは、型にはまった因襲にすぎない。こう幕があがると、晩がたの照明に照らされた三方壁の部屋のなか…

乃木坂46『ハルジオンが咲く頃』全国握手会@幕張メッセ

宇都宮7:18→7:38自治医大(休日お出かけパス購入(翌日分も))7:51→9:21上野9:26→9:33東京9:45→10:18海浜幕張 ミニライブ入場はA2(最前中央)ブロック!初めて肉眼でメンバー確認できた。11:00開始。位置的に橋本さんがよく目に入った気がする。改めて見る…