2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シェイクスピア『オセロ』

イアーゴー わが詩の女神、いよいよ産気づかれましたぞ、それ、生れた、これ、このとおり。 色が白うて賢うて 器量がようて智慧あって 器量で売れてそのうえで 智慧で器量を高く売る デズデモーナ それだけ褒めていただけば、冥利につきます!それなら、もし…

志村貴子『放浪息子13巻』

ぼくたちの、わずらい。13巻分からビーム買ってなかったのでかなり新鮮な気持ちで読める一冊だった。正直ここまでの流れで連載追うほどの勢いを失った観あったのだが、さすがにまとめて読むと充実してた。話はもちろん背景含めた絵も密度高かった気する。と…

カミュ『シーシュポスの神話』

真に重大な哲学上の問題はひとつしかない。自殺ということだ。人生が生きるに値するか否かを判断する、これが哲学の根本問題に答えることなのである。 地球と太陽と、どちらがどちらのまわりをまわるのか、これは本質的にはどっちでもいいことである。ひとこ…

AKBSKE

AKB48研究生の光宗薫クンがかなり逸材。AKBに関してはずっと黒髪ロングばっかりで見分けつかねーなーと思ってて、それはマジすか経由して多少は覚えてきた今になっても基本あるんだけど、そういう中ハズしてる感じが面白い。モー娘における後藤真希みたいな…

サルトル『嘔吐』

彼女はけちけちと苦しんでいる。きっと、快楽に対してもけちけちしているのだろう。この単調な苦悩、鼻歌をやめるとすぐさま彼女にとりつくこの愚痴、いったい彼女はときとして、それから解放されたいと思わなかったのだろうか、思いきり苦しみ、絶望に溺れ…

COMITIA100@東京ビッグサイト東4・5・6ホール

去年の夏コミ以来のサークル参加、って自分にしてはすごく久し振りな感じがする。もちろんイベント自体には一般として参加していたんだけれど。オリジナルというのも2010夏以来で、その時も思ったけどあまり構えずフラッとな意識で気が向いた時にやれたらい…

ガルシア・マルケス『百年の孤独』

「誰にも行く気はないらしい。わしらだけで出かけるか」。ウルスラは顔色ひとつ変えないで答えた。 「出かけませんよ。この土地に残ります。ここで子供を産んだんですからね」 「まだ死んだ者はいないじゃないか」と、彼は言った。「死人を土の下に埋めない…

コミティア告知

5/5(土・祝)COMITIA100@有明・東京ビッグサイト東4〜6ホール http://www.comitia.co.jp/ 東4ホール「び-40b」【AsaiBombClub】 ■新刊『ゆりゆり帝国』 B5サイズ、表紙フルカラー、36ページ。オリジナル百合系、一般向。 ■新刊『Haircut100』 A5サイズ…

安部公房『砂の女』

女の話題は、範囲が狭い。しかし、いったん自分の生活の圏内に入ると、たちまち見ちがえるほど活気をおびて来る。それはまた、女の心にたどりつく通路でもあるのだろう。べつに、その道に、とくにひかれたわけでもなかったが、女の言葉は、厚いモンペの生地…

SUPER COMIC CITY21一日目@東京ビッグサイト東1〜6、西1・2ホール

今回はちょっと気合い入れて早めに、といっても開場時間よりは前に着く程度ですが。7:04宇都宮駅発、9:20国際展示場駅着。雨天もあって全体的に行動が制限された状況で、待機場所である駐車場に入るまでの歩道で既に列になってるような状態。列固定されてか…