2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガルシン『紅い花』

「有難う。」――彼は立ちどまって葉巻を取ると、神経質にその端を噛み切った。「これは思考の助けになる」と彼は言った、「これは世界だ、小宇宙だ。一方の端にはアルカリがあり、他の端には酸がある。……互いに対立する原理が中和している世界の平衡状態も、…

マジすか感想

『マジすか学園』三周目。ストーリー展開の構成が素晴らしく教科書になるレベルなのでその辺クローズアップしつつ、各話について細かくメモっていきたい。まとめて長すぎだけど自分であのエピソード何話だったっけ?とか思い出しやすいようにという意図もあ…

モーパッサン『脂肪のかたまり』

娼婦がその場にいるせいで、たちまち三人の女は、仲良しと言っていいほど親密な間柄になった。恥知らずな女を前にしては、人妻としての権威にかけ、自分たちは結集しなければならないと思ったのだ。なぜなら合法的な愛は、自由奔放な愛を見下すのを常とする…

マジです。今度は嘘じゃないっす。

マジすか今度は一週間じわじわかけて二周目見たぞ。一周目はとにかく続き気になってドンドン流しちゃったんだけど、今回は細部まで確認しつつ。おいおい各話各キャラについてもメモっていきたいが、まずは衝動にまかせてネズミさん描いてみた。教室で前田の…

ジョルジュ・バタイユ『マダム・エドワルダ』『目玉の話』

『マダム・エドワルダ』 (続ける?そうしようと思ったがもうどうでもいい。興味がなくなったのだ。ものを書くとき私の胸を締め付ける思いについてはすでに語った。すべてがばかげているのではないか?それとも意味があるのだろうか?そう考えると気分が悪く…

ドラマ

最近はドラマもちょこちょこ見てみている。『ダーティーママ』とか、まあ百合厨的にチェックしてみっか!みたいな意図もあるんだけど(あえて厨と呼ばれる位の衝動を持ちたい!←そうか?)。あと『最後から二番目の恋』が鎌倉舞台だから背景と共にアラフォー…

小松左京『日本沈没』

「日本――日本か……」田所博士は、ふいにべそをかきそうな、くしゃくしゃの顔になった。声までうるんだみたいな、おかしな具合になった。「日本など――こんな国なんか、わしはどうでもいいんだ。幸長君。――わしには地球がある。大洋と大気の中からもろもろの生…

アニメ

番組改編期ということで、またアニメ積極的に見てみた。『モーレツ宇宙海賊』がよさげかな。ヒロインの声が川上とも子さんぽいなあとちょっと思った。 しかし最近やっぱりテレビじっと見てるの苦手になっちゃって既に音だけ流してるような状態も多い。しかも…