2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

埴谷雄高『深淵』

――そうだ。権力は理論ではない。それは相反するものを容れる容器だ。それは理論の矛盾など恐れない。一言でいえば、その容器は持続された時間なのだ。俺の右手はいま除かれていてもやがて左手と並んでそこにはいるようになるかもしれない。だが、死者はそこ…

志村貴子『放浪息子12巻』

ぼくたちの、ゆくさき。中学3年生の文化祭、年越し、受験を経て卒業、高校生へ。ハイライトはやっぱり文化祭ファッションショーでのシュウ君高槻さん並び立ちかな。ユキさんしーちゃんの目の前ってのも含めて、最終回でも通用するかもしれない。 その他の感…

ドストエフスキー『悪霊』

彼女の心中には、彼に対する不断の憎悪、嫉妬、軽蔑の気持にまじって、やむにやまれない愛情が秘められていた。夫人は二十二年このかた、塵っぱひとつ彼の身にかからぬようにと、それこそ乳母のように彼の世話をやいてきた。もし問題が、詩人としての、学者…

マンガ・エロティクス・エフvol.71

志村貴子『青い花』小さな恋のメロディ。2話続けて井汲さん周辺の話だけで終わってしまうとはさすがにちょっと予想外だった。しかし井汲母の過去が読めたのはよかった。つっても異常な病気みたいな扱いされてる経緯としてはまだよくわからん気もするが。 そ…