2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目漱石『夢十夜』

第一夜 自分はこう云う風に一つ二つと勘定して行くうちに、赤い日をいくつ見たか分からない。勘定しても、勘定しても、しつくせない程赤い日が頭の上を通り越して行った。それでも百年がまだ来ない。仕舞には、苔の生えた丸い石を眺めて、自分は女に詐された…

COMITIA93@東京ビッグサイト西2ホール

コミティア久々のサークル参加。来て下さった方ありがとうございました! オフ本は夏コミ合わせで作ってしまったということで、新刊としてコピー本も作ってみたんだが、やっぱノッてくると楽しくなるもんやね。しかしコピーでトーンまで再現させようってのは…

コミティア告知

8/29(日)COMITIA93@東京ビッグサイト http://www.comitia.co.jp/ 「わ08b」【AsaiBombClub】 ■新刊『KISS』 キス本。コピー誌。 ■新刊(夏コミ発行)『f』 オリジナル百合本。アラフォーさんとアラサーさんの漫画など。 B5サイズ・28ページ・表紙フルカラ…

夏目漱石『草枕』

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。 住みにくさが高じると、安い所へ引っ越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画が出来る。 人の世を作ったものは神でもなければ鬼でも…

CHERI E

ENDLICHERI☆ENDLICHERI LIVE CHERI E@国立代々木競技場第一体育館 エンドリさん丁度一年振りか(id:asaibomb:20090820#p1)。全体的な作りは大体同じかな。ほぼ全編アップテンポなファンク。アレンジ強めで曲数的には本編10曲くらいなのに時間的には2時間強…

とろろいも、とか

twitterで「とろろいも」周辺の方々が盛り上がっていたのがとても興味深かった。 Togetter「とろろいも、とか」 http://togetter.com/li/44083 http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/44083 リアルタイムで見たのは『18』からという最後期なんだけど…

誕生日

8月21日が誕生日だったということではてなハイクでお祝いいただいた!ありがたやー。ハイク過去ログ追いにくいからここにメモっておく!(もちろん皆さんの絵はそれぞれ保存した!!)。 leafsunさん http://h.hatena.ne.jp/leafsun/9234097326278488350 nek…

三島由紀夫『憂国』

暗いひびわれた、湯気に曇りがちな壁鏡の中に、中尉は顔をさし出して丹念に髭を剃った。これがそのまま死顔になる。見苦しい剃り残しをしてはならない。剃られた顔はふたたび若々しく輝やき、暗い鏡を明るませるほどになった。この晴れやかな健康な顔と死と…

コミックビーム9月号、シンカンVOL.2

■コミックビーム9月号 志村貴子『放浪息子』表紙&巻頭カラー。表紙はシュウ君の凛々しい顔アップ。2ヶ月連続表紙&巻頭カラーってことで、来月は高槻さんのアップだったりするのかしらん。カラーページも二回分そのまま単行本に載せるとしたら豪華な一冊に…

太宰治『パンドラの匣』

しかし、君、誤解してはいけない。僕は決して、絶望の末の虚無みたいなものになっているわけではない。船の出帆は、それはどんな性質の出帆であっても、必ず何かしら幽かな期待を感じさせるものだ。それは大昔から変わりのない人間性の一つだ。君はギリシャ…

夏から冬へ

冬コミ申し込み完了。初・オンライン申込。やばい。これラクすぎてヤバイ。絶対どっか間違えてそうでやばい。何回も見直してるから大丈夫だとは思うんだけど……。 しかし郵送だとコミケ終了三日後締切って改めて考えると余裕ないよなー。仕方ないけど。自分に…

太宰治『正義と微笑』

僕は、きょうから日記をつける。このごろの自分の一日一日が、なんだか、とても重大なもののような気がして来たからである。人間は、十六歳と二十歳までの間にその人格がつくられると、ルソオだか誰だか言っていたそうだが、或いは、そんなものかも知れない…

コミックマーケット78三日目

三日目は一般参加。今回ビッグサイトの東駐車場が拡張された影響で一般待機列の作り方が変わったようで、大事をとって前回より更に遅く朝10時半到着を目標に、洗濯してごはん炊いて食べてからゆっくり出発。10時20分頃着いたら駅正面からの列が少し残ってい…

D.H.ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』

「それで、おひとりなんですの」とコニーがたずねた。 「と申しますと?一人で暮らしているか、という意味ですか。従僕が一人おります。ギリシャ人だとか自分ではいってますがね、じつに能なしです。だが、置いています。それに、ぼくは結婚をするつもりです…

コミックマーケット78二日目

二日目は自分のサークル参加日。来て下さった方ありがとうございました! 滞りなく入場、準備、そして開場。今回は珍しく(初ではない)オリジナルの新刊も用意できたわけだけど、(創作オンリーのコミティアではともかくとして)オリジナルなんて文字通り一…

大江健三郎『青年の汚名』

老人は道庁の役人の蒼ざめて消耗した顔、本土で官庁につとめている穀つぶしの顔とくらべて、島の漁民たちの顔がいかに威厳と人間らしさをもっているかという考えが老人に勇気をあたえる。島の漁民の顔こそが真の人間の風貌であり、島の漁民の顔こそ栄光の時…

コミックマーケット78一日目

今回は仕事入っちゃったので残念ながらゼロ日目こと設営は参加できず。残念。 一日目は友人にチケットもらって入場。自分のサークルの時は言うまでもなく売り子とか買うだけでも大体コミケだと7時半〜8時には入場してしまう気のはやる俺だ。 朝イチさくっと…

ゴーリキー『どん底』

ペーペル あいつらあ――お前よりゃ利口だろうぜ……飲んだくれじゃあるけんどな…… ブブノーフ 飲んだくれで利口ときちゃ、鬼に金棒じゃないか…… ペーペル サーチンに言わせると――人間てやつは、自分の隣人が良心を持つことを願っている、つまり、だれにも、良心…

夏コミ告知

8/14(土)コミックマーケット78(二日目)@東京ビッグサイト http://www.comiket.co.jp/ 東4ホール「モ43b」【AsaiBombClub】 ■新刊『flowers』 「青い花」本。ほぼオールキャラ。 B5サイズ・24ページ・表紙フルカラー。 ■新刊『f』 オリジナル百合本。ア…

吉本ばなな『うたかた/サンクチュアリ』

『うたかた』 ――さゆりの目を通して出会う嵐は、私の初めて見る嵐で、瞬間私はまた彼に恋をする。失望も欲望も、あらゆる角度から彼をくり返し発見して、くり返し恋をする。そして、こういう恋はもう後戻りできないことを、くり返し知る。 『サンクチュアリ』…

トランスフォーマーアニメイテッド第17、18、19話

第17話「ヘッドマスター、ふたたび!」 サリはどうやって生れたの?て、英語版ではどんな話になっとんのやろう。 第18話「爆鎮完了!」 メガトロンに何度も向かうスタースクリームが健気……。 第19話「レック・ガーの暴走」 妊婦さんのその後が気になる。あれ…

川端康成『雪国』

もう三時間も前のこと、島村は退屈まぎれに左手の人差し指をいろいろに動かして眺めては、結局この指だけが、これから会いに行く女をなまなましく覚えている、はっきり思い出そうとあせればあせるほど、つかみどころなくぼやけてゆく記憶の頼りなさのうちに…

Welcome to Sa-World

SAWA 1st Album Release Party 「Welcome to Sa-World 〜ワープチャンス その1〜」@渋谷clubasia。 SAWA待望のフルアルバムを記念したリリースパーティー。楽曲提供の☆Taku Takahashi、RAM RIDER、Kentaro TakizawaなどなどのDJを軸に、SAWAのライブは25時…