2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

光瀬龍『たそがれに還る』

「そういう神経でなけりゃとても調査局員はつとまらんな」 「そして生きぬくこともできないんですよ」 「いや、わしは死んだ奴の意見を聞きたいもんだ」 ここで夜空について想いをはせよう。 きらめく一千億の星々。それは今、重ねて言うまでもなく、すべて…

千葉

三省堂カルチャーステーション千葉店で講談社『AMASIA』(●)の原画展やってたので見た。 この本についてよく知らなかったのだが、デカデカ名前出てる鶴田謙二(カラーの腋の毛(剃り跡)に勃起した!)や榎本俊二の他にも、雑誌形式になってるようで色々な…

トーマス・マン『ヴェニスに死す』

芸術は普通の人生よりも人を深く幸福にするが、また人を急速に疲らせる。芸術は、自己の奉仕者の面貌に幻想的で精神的な冒険の痕跡を遺す。芸術はまた、情欲をその赴くがままに赴かしめる享楽生活がほとんど結果しえぬがごとき、神経の驕慢、過敏、疲労、好…

夏コミに向けて

オリジナル本の入稿も終わってもーた。 最初コミティア合わせのつもりだったんだけどティアとれるかもわかんないしスケジュール的にいけそうだったんでやれる内にやっとこうかと。B5サイズ28ページ表紙フルカラー。16p漫画一本の味気ない本にしようかと思っ…

トーマス・マン『トニオ・クレーゲル』

最も多く愛する者は敗者である、そして苦しまねばならぬ――トニオの十四歳の魂は、すでに人生からこの単純で過酷な教訓を受けとっていた。 彼はこの地上で最も気高いと思った力、それに仕えるのが自分の天職だと感じていた力、彼に高貴と栄誉とを約束した力、…

コミックビーム8月号、百合姫Vol.21

志村貴子『放浪息子』千葉さんデレりすぎの巻。かわいいじゃないか。関係ないけど中学野球の大会たまたま見たら女子メンバーいて高槻さんこんな感じなのかなーとかぼんやり思ったりした。しかしマコちゃんの妄想とか佐々ちゃんの周囲が騒ぐ感じとか実に中学…

村上春樹『回転木馬のデッド・ヒート』

『はじめに・回転木馬のデッド・ヒート』 他人の話を聞けば聞くほど、そしてその話をとおして人々の生をかいま見れば見るほど、我々はある種の無力感に捉われていくことになる。おりとはその無力感のことである。我々はどこにも行けないというのがこの無力感…

中学校野球大会

千葉公園の野球場から歓声するので見てみたら中学校の大会やってた。なんの気なしに覗いたら面白くなって最後まで見続けてしまった。色々メモ。 一試合目。入った時点で1対1延長中。そしたら十回表いきなり4点とって極端だなーと思ったら裏も4点とって更に二…

ゲーテ『若きウェルテルの悩み』

不思議な朗らかさがぼくの心をすっかりとりこにしてしまった。ぼくが心底から味わいたのしんでいる甘美な春の朝な朝なのような。ぼくはひとりだ、そうしてぼくみたいな人間のために作られたこの土地での生活をたのしんでいるんだ。幸福この上もない。やすら…

トランスフォーマーアニメイテッド第16話「エリートガード」

ウルトラマグナス、センチネル、ジャズのエリートガードが合流。なんか盛り沢山だった。 TF(エリートガード)から見て下等生物(?)な人間に対する態度が、他の生物に対する人間の傲慢さを暗喩するようだった。それぞれの生命体にとって有用なモノと有害な…

志賀直哉『暗夜行路』

人類が滅亡するということを吾々は知っている。が、それが吾々の生活を少しも絶望的にしない。それに想いを潜める時に淋しい堪えられない感じを起すことはある。しかしそれはちょうど無限を考えて変な淋しい気持ちに導かれる、それと変りない感じである。実…

トランスフォーマーアニメイテッド第11、12、13、14、15話

第11話「湖底の激戦」トリプルチェンジャー登場の回。絵は描きそびれちゃったんだっけか。 第12話「対決!ダイノボット」警部がかっこよかった。 第13話「ヘッドマスターをくいとめろ!」芸術とは・みたいな話で、G1エンディングの「戦うため生れたトランス…

ジャン・ジャック・ルソー『孤独な散歩者の夢想』

要するに、僕は地上でただ一人きりになってしまった。もはや、兄弟もなければ隣人もなく、友人もなければ社会もなく、ただ自分一個があるのみだ。およそ人間のうちで最も社交的であり、最も人なつこい男が、全員一致で仲間はずれにされたのである。どういう…

夏コミ新刊入稿

夏の入稿無事に済みました。B5サイズ24ページ表紙フルカラー。 あとオリジナル本なんかも進めつつコピー誌かオンデマンドか迷い中。というか当初8月コミティア合わせのつもりだったんだけど出来るならコミケに出しちまうか、と言いつつもティアも最近サーク…

マンガ・エロティクス・エフvol.64

志村貴子『青い花』。祝☆カップル誕生★の巻。や、じゃないか。とりあえずあーちゃん的にはオッケーよと。はー。思いのほかスムーズに行きましたな。というか、本題は寧ろココからってことなんでしょうが。今が高二の夏で卒業までとしても波乱やら破局やら待…