2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンリー・ミラー『ネクサス』

裕福な銀行家であれば、さしずめ「きりっと身のひきしまる」とでも言いそうなこんな朝、乞食にはひもじかったりバス代がなかったりする権利はないのだ。乞食は、むごい心の持ち主までが立ちどまり小鳥たちにパン屑を投げてやる、暖かい陽ざしの日のためのも…

「伊藤若冲アナザーワールド」展@千葉市美術館

行ってきた。いつも思うことだけど原画とかって絵自体の素晴らしさは言うまでもないとして何十年何百年前の時代に存在したモノが今ココにあるっていう事実に感動する。どうやって描いてんのかな、どんな道具使ってんのかな、ていう手法的な部分に加えて、ど…

ジョゼフ・ベディエ編『トリスタン・イズー物語』

「トリスタンさま、イズーさま、不注意のそのお詫びに、わたくしは生命と肉体をお二人に捧げましょう。呪われた至らぬわたくしの落度ゆえに、この杯の中であなたがたは恋と死とを飲んでしまわれたのでございますもの!」 恋人は抱き合った。美しい肉体のなか…

コミックビーム6月号

志村貴子『放浪息子』。シュウ君が髪切った!これはビックリ。美容院で真穂ちゃん騙って女の子のフリしてたのに二度ビックリ。うーん面白いなあ。土居さんの反応もいい。 一方買い物中に生理用品を前にした高槻さんは兼田先生&家族に遭遇して赤面。兼田妻!…

オスカー・ワイルド『獄中記』

繁栄、快楽及び成功は、それらの本質は粗笨で中核は平俗なものでないとはいえぬ。しかし悲哀はあらゆる造化物の中でもっとも敏感なものである。心のあらゆる隅々におこるものの何一つとして、悲哀がそれに触れて激しく絶妙な鼓動に慄えぬようなものはない。 …

トランスフォーマーアニメイテッド第6話&第7話

第6話「不死身のメガトロン」 第7話「灼熱巨人の挑戦」 ウチのテレビ相変わらずポンコツなので絵も話も把握できてないトコ多いのだが、DVD発売の報も出たようで(●)。まだ買うかわかんないけど。海外版との差異とかってどうなってんだろ。 ところで最初アニ…

ヴィクトル・ユゴー『レ・ミゼラブル』

世には黄金を採掘するために働いている人々がいる。司教は憐憫を引き出すために働いていた。全世界の悲惨は彼の鉱区であった。いたる所に苦しみがあることは、常に親切を施すの機縁となるばかりであった。汝ら互いに愛せよ。彼はその言を完全なるものとして…

マンガ・エロティクス・エフvol.63

志村貴子『青い花』お風呂場でドッキリ?!の巻。扉絵から織江さんと日向子さんフィーチャー。生徒いないかコソコソする二人は何する気!?と思ってしまった。しかし顔パックする織江さんの絵がよすぎる。こういうのさらっと描けるのがやっぱいいなあ。日向子さ…

相対性理論presents解析II@赤坂BLITZ

7ヶ月ぶり相対性理論。ブリッツぎちぎちで前段最後方にいたらステージ殆ど見えなかった。けどライブは満足。というか対バンも発表されずじまいだったからどういう構成になるのかと思ったら、ほぼ理論フルでスペシャルゲストが鈴木慶一という充実の内容だった…

COMITIA92拡大Special@東京ビッグサイト

毎度、開場11時ジャスト着で入場列伸びててビビッタけど20分くらいには入れたかな。カタログでチェックしたトコ駆け足で巡ってから全巡回して15時過ぎに一周、それから見落とし確認しながら回ってる内に閉場16時。イッパイ買えた。満足。以下メモ。 payapika…

SUPER COMIC CITY19(一日目)@東京ビッグサイト

本日は4/11のオンリーに続いて松村直紀さんトコで委託入らせてもらいましたありがとうございました! 今回も朝のチラシ配り手伝いから始まって色々勉強なりました。関係ないけどその時間の場内BGMでTMNのガーリーハウスカバー流しててテンション上がった!ア…

トランスフォーマーアニメイテッド第5話「ぬぐえない記憶」

今回の主役はラチェット。って詳しくやられるまで頭の角が欠けてるということに気付いてなかった!ぎゃー。公式の設定の文章ちゃんと読むだけでも書いてあるのに……こういう大事な部分間違って描いちゃうのってすごく恥ずかしいやら申し訳ないやら……。今後は…